2006年3月12日日曜日

ファイナルファンタジーXII ポーション

 ええと、お試しBlog初の試み。今日扱うのは飲み物についてです。ついに食品にまで進出して、でもきっと今後食品を扱うことなんてなさそうだから、カテゴリどうしよう。飲み物(Boissons / Beverages)カテゴリを新設するのは簡単だけど、今後一件も追加されないというのはあんまりに悲しすぎる。なので、雑貨に押し込んでみました。というか、本当に押し込みだなあ。

さて、無理矢理に押し込んでみました本日のアイテムはなにかといいますと、今巷で話題沸騰(?)のポーションです。ファイナルファンタジーXIIの発売に向けてリリースされた飲料で、サントリーから絶賛発売中。絶賛というのは言葉の綾やなんかではなくて、地域によってはかなり入手困難である模様。コンビニ何店舗も回って一向に見つからない、空の棚があざ笑うようだよ、みたいな情報も寄せられて、でも、あれ? 私の身の回りにはごろごろだぶついているがごとく大量にあるのですが。

基本的に私の性格からすると、この手のものには手を出さないというのが相場なのですが、あまりに周囲で盛り上がっているものですから、いっちょ飲んでみようかねと思って入手してみました。

買うにあたってですね、私も一通り情報を集めてみたんです。でも、色についての情報を得ることができず、だからここはまず自ら確かめてみなければなるまいと、愛用の脚の低いワイングラス(どこで使われるものであるかおわかりの方もいらっしゃるでしょうが、これ、盗ってきたわけじゃありませんから。いただきもので、四客そろっています)に注いでみてびっくり!

FFXII Potion

青い! コーチ、青いです!

原材料を確認してみたところ、これ、青色1号ですね。思うんですけど、着色する必要はないでしょう。しかもよりによって青(というかシアン?)はないよ……。

色の時点でかなり腰が引けたのですが、せっかく買ったものですから飲まないわけにもいきません。というわけで勇気を出して飲んでみてまたびっくり!

甘い! コーチ、甘いです!

これ、めっちゃくちゃ甘いですね。原材料名の筆頭に果糖ブドウ糖液糖が記されてるのは伊達じゃありません。ちなみに次点は砂糖。これは甘いわ。甘さにへこたれそうになります。

飲んでみた感想はといいますと、素直なところをいいますと、ラムネ(飲み物じゃなくてお菓子の方)を液体にして飲んでいるといったような感じで、エリカさんは思わずタンスをかじったね、とそんな具合に甘い。確かにあとくちにはほのかにハーブが香るのですが、でも正直これならそのままハーブティーを飲みたいなあ。ええ、コーヒーにも紅茶にも、もちろんハーブティーにも砂糖を入れずに飲む私には、ポーションは甘すぎました。

けど、まずいってことはないと思いますよ。それ以前に甘すぎるというだけで。この甘さがなくなったら特になんともなしに飲める飲み物だと思います。あ、甘さをなくすなら一緒に着色料も抜いて欲しい。糖類を抜いて、着色料も香料も抜いて、そうしたら私にはいい感じかも知れません。

一応記念だから、原材料名他を抜き書きしておきます。

●品名:清涼飲料水 ●原材料名:果糖ブドウ糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、カモミール、セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ、酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、リン酸塩(Na)、ビタミンB6、ビタミンB1、青色1号 ●内容量:120ml ●賞味期限:ラベル下部に記載 ●保存方法:直射日光をさけて保管ください。 ●販売者:サントリーフーズ株式会社

引用

参考

0 件のコメント: