2006年3月8日水曜日

漱石全集(第二次刊行)

  私はむかし図書館に勤めていたことがあって、そこではなにがよかったといっても、書店の外商さんをとおして本を買うと一割引だったというところでしょう。だから私はここで結構高い本をそろえまして、例えばそれは『阿部謹也著作集』で『新校本宮澤賢治全集』で、そしてその最後にくるのが『漱石全集』。漱石全集は1993年版の第二刷が出るということで、図書館用にどうですかとチラシが入ってきたのを見つけて、よし買った! といっても図書館用にではなくて、私の個人用としての購入。こう書くと見た瞬間に購入を決めたようにみえますが、実際には結構迷いまして、予約締め切りぎりぎりまで悩んだんじゃなかったかな。けど、これは持っておいてもいいかなと思ったものだから購入に踏み切ったのですよ。

でも残念ながら、『漱石全集』第二次刊行の完結を待つことなく私は図書館をやめて別のところに移っていって、だから手もとには中途巻までの『漱石全集』が残ったのでした。けれど、私こういうときにはなんというのか執念深くて、いつか必ずそろえてやろうと、なんかの弾みで図書券や図書カードをもらえることがあれば、『漱石全集』用にと決めて取っておいて、少しずつでもそろえていくと決めたのです。

以前、調べてみれば2005年の1月22日のこと、大阪のジュンク堂にいって買ったのは何冊分でしたか。確か六冊か七冊だったと思います。このときは第18巻の漢詩文までをそろえて、それから一年あまりたって、京都のジュンク堂でようやくまた五冊を購入。第23巻、書簡の中巻までが手もとにきたのでした。

残すは書簡の下巻、別冊上中下、総索引、そして別巻。あと六冊かあ、結構あるなあ。

岩波書店にはこれらの在庫があることを確認していますが、けれどこれらはとりあえず刷った分だけしかないのも確かで、だから早いうちに、少なくとも今年の夏あたりにはそろえたいと思います。そろえてどうする、研究者でもないくせに、という思いもないわけではないのですが、それでもそろえようと思ったこと、そしてそれが不可能ではないということ、なにより漱石を深く知りたいと思うこと、これらが自分の中にわだかまる疑念を払拭させるのです。

とか格好いいこといってるけど、少なくとも「漢詩文」だけは一生読まないと思う。正しく言い換えるなら、読めないと思う。だから、これは孫子の代に積み残したいと思います。私の子は、すらすら漢詩も和歌も読めるように育ってくれればよいなと。まあ、私が私ですから、このうえなく無責任な発言ではあるのですけどね。

  • 夏目金之助『漱石全集』第1巻 東京:岩波書店,2002年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第2巻 東京:岩波書店,2002年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第3巻 東京:岩波書店,2002年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第4巻 東京:岩波書店,2002年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第5巻 東京:岩波書店,2002年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第6巻 東京:岩波書店,2002年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第7巻 東京:岩波書店,2002年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第8巻 東京:岩波書店,2002年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第9巻 東京:岩波書店,2002年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第10巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第11巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第12巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第13巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第14巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第15巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第16巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第17巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第18巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第19巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第20巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第21巻 東京:岩波書店,2003年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第22巻 東京:岩波書店,2004年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第23巻 東京:岩波書店,2004年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第24巻 東京:岩波書店,2004年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第25巻 東京:岩波書店,2004年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第26巻 東京:岩波書店,2004年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第27巻 東京:岩波書店,2004年。
  • 夏目金之助『漱石全集』第28巻 東京:岩波書店,2004年。
  • 夏目金之助『漱石全集』別巻 東京:岩波書店,2004年。
  • 夏目金之助『漱石全集』補遺 東京:岩波書店,2004年。

0 件のコメント: