2013年10月20日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2013年12月号

『まんがタイムきららMAX』2013年12月号、昨日の続きです。

彼氏ってどこに行ったら買えますの!?』は面談、皆の進路を相談するっていうんですが、先生の苦労がしのばれて、いやほんと、面白かったです。護の適当な進路。亜梨香の詳細だけど現実味薄い進路。夢見る亜梨香に対する先生のシビアな意見が最高でした。先生、素敵なのに。そしてみすずと哉の公認感がすごい。しかし哉の進路、大学院を出ていずれは研究職にというの。茨の道だ! がんばれ哉! しかし、これはみすずがよほどしっかりした進路を確定せねばならんですよ。

『ハナイロ』、いい感じですよ。三人の魔女のお嬢さん。そのひとりサリ、牧原沙里がクローズアップされて、しかしこの人がヤバいんですね。茉乃花のことが好きだっていう。それも尋常じゃない。パジャマの匂いをかいで、すごいいい笑顔とか、ほんと変態ジャンルの人といっていいのかも知れません。学校においても、人目はばからず茉乃にべたべたして、沙里目当ての女子を見ても、自分を踏み台に茉乃を狙ってるんだろう。いやほんと、いろいろ怪しいんですね。さて、この人の花の魔法はあやめの花言葉「便り」なんだそうです。茉乃に渡して、なにかあった時には報せが届くようにしていた。そうして結局は沙里目当てだっていうんですけど、でもあの必死さ、茉乃一直線なところヤバ面白かったです。

スイーツどんぶり』は、もう終わりに向かってまっしぐらといった感じ。LIFEのトップ、王臨堂のもとに辿りつき、かくしてこれから酒井暁美の料理が!? そう思ったら、なんかLIFE七ツ星が記念写真撮ってたりして、なんだろうこのもう終わっちまった感。そして酒井の料理が完成、どうなる? と思ったら王臨堂が最終形態に変身? して、ええと、もうなにいってるか自分でもわからない。しかし、酒井の料理が通じないとなると、どうしたらいいんだ!? というところで、なんと、ジャッカル柿崎が覚醒するっていうんですね。もう、なにがなんだか!? めちゃくちゃな展開、けどこの強引で乱暴でハイスピード、有無をいわせぬ感じは最高! もう、このままラストまで連れていってください! ってなもんですよ。

『ナースegg!』、どうにも駄目っぽい神居と成香の看護学生生活、なんですが、反面あらわれる看護ネタが妙に現実味というか、肌で感じる生々しさ? もっともらしさ感じさせるところあって、それがおかしいというべきか、興味ひかれてしまうところあるんですね。ところでこの漫画、神居と成香もいいんですが、島牧先生、この人がやたらいい、すごく魅力的なんですね。ええ、先生、いいですよ。

『アリノス☆ワンダーランド』、お隣さんが新登場。高見さんというお嬢さん、大人っぽくて制服がアンバランス、まごうことなき美少女でありますよ。この人がルリとみかの秘密を見てしまうんですね。ルリを後ろから抱きしめるみか。その様子を見て、ふたりはそういう関係!? ひとり非常に盛り上がってしまって、それで友達のナカちゃんに相談したりなんかして、たかみんは女の子同士いける口? いやもう、いい線いってるじゃないですか。ほんと、この子が今後どういう関わりかたをしてくるか、それが楽しみです。

『コスプレの神』は京都旅行でコスプレですよ。ええと、キラキラってのはわからない。けど行殺はわかる。忠臣蔵って、それ京都じゃないよ! でも、コスプレでしっかり新選組に戻ってくるというミラクルが見られました。ところで京都タワー、これ世界一だったんだ! 知りませんでした。身近なだけに興味がないってやつでしょうか。勉強になりました。で、最後にコスプレの神登場。次回グランドフィナーレ。びっくりしました。急転直下です。

『アイはぐ — 星ノ宮中学アイドル育成部』、いいですよ。アイドルを目指す部活を作る。名前を決めて申請しよう。アイドル育成部の誕生ですね。略してアイはぐ。とりあえず校長先生を顧問にして、共有スペース、コモンホールにて部活を開始するんですね。そしてこの活動でもって、母がかつてアイドル、今も芸能人というひかり、この子が母の気持ちを理解したりして、またアイドルになろうという気持ちがしっかり固まっていったりして、それがよかった。そして彼女の創部の挨拶、これが実によかった。ええ、芽吹き伸びてゆく、そうしたいきおい、フレッシュさを感じさせますよ。

  • 『まんがタイムきららMAX』第10巻第12号(2013年12月号)

0 件のコメント: