『まんがタイムきららミラク』2013年12月号、先日の続きです。
『ひみつのふたりぐらし』、今回は美大生ひなたがメインでしょうか。ルームメイトの額に落書き。朝からラジオかけて体操。迷惑な人だなー! 雪があんな顔して起きるのも、いじめですかと不安になるのも、そりゃ当たり前ですよ。自分だってびびります。雪、モデルをと頼まれて、そしてマッサージしてもらって、その時々の不安に思ったり、照れたり、痛がったり、その表情の変化、それが意外と豊か? ひなたが可愛いと思うのもわかるなって思いましたよ。今はちょっと距離を感じさせる雪が、だんだんに近くなってくるという、その喜び、嬉しさ、可愛さ。ぐっときますよ。
『アンネッタの散歩道』、優れてますよ。小食のお嬢様。一日中家にいてお腹がすくわけないじゃない、という台詞に続いて出てくるのがメイヴのお腹空いたよー!! このめりはり、好対照。よかったです。今回は、メイヴとモリーがちょっと喧嘩しちゃいまして、モリーなんて料理してるだけ、メイヴこそ材料を集めてくるだけ、そんなわけで役割を逆転させるんですね。それで互いに相手の仕事の難しさを知るっていうんですが、モリーの見る森の様子、過酷そうで、妖精も大変だなあ。しかしメイヴの作る料理、なんかちょっと危うかったりもするんですけど、その作る様子が楽しそうで、そして食事の風景、アンネッタへの手紙に綴られた料理のこと。手紙を便りに広がっていくアンネッタの世界、憧れ、それが実にいいんですね。魅力的な世界の姿、それがこちらにも伝わってくるんですね。
『まんなかノート』、実にいいですよ。えーりとみちるがそれぞれお出かけ。誰と? お互いにそう思って、聞きたいんだけど聞けない。デートじゃないかとか思って心配しちゃってたんですね。お互い、友達、女の子とのお出かけでよかったよかった。映画見にいったんだけど、好みから現地でばらばら。えーりとみちる組、花緒と冴子組にわかれちゃう。すっかり意気投合しちゃった花緒冴子組がいかしてましたよ。映画が終わって、皆でいったカフェ。みちるが嘘をついてること、花緒先輩にばれちゃうんですね。それで、本当のことを話そう、そう思うんだけど、なんでだか見栄はっちゃうみちる。素直になれる日はまだまだ先っぽいですね。ちょっと心配しちゃいますよ。
- 『まんがタイムきららミラク』第2巻第12号(2013年12月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿