『まんがタイムオリジナル』2013年2月号、先日の続きです。
『かでん屋さんの基礎知識』、やっぱりこの人の描くキャラクター、魅力的です。出勤してきたら大量のダンボール。一体なんなのか? 福袋の中身だっていうんですね。売れ残りと組み合わせて福袋を作る。専用商品もあるよっていうんですね。福袋作るのは主役園宮、眼鏡男子三笠、そしてゲームコーナー担当のバイト草薙。草薙、可愛いですよね。ちょっと変わった子、マニアックなんだそうです。この子、ケーブル盛り合わせとかいう、地雷のような品揃えを作る。対して園宮は、開けた時に楽しいと思える、そんな組み合わせを考える。園宮と草薙、双方いい感じに刺激しあってますよね。で、売り場では、園宮と三笠のどっちが先に売り切れるか対決。いやあ、園宮、きたない! ノリよい展開、元気な絵、いいですよ。楽しく読めます。
『かがやけ!工学女子』、今回は真空がテーマなんですね。なにもない空間という意味ではない、工業的には「大気より圧力の低い空間」のことなのだそうです。食品の保存、真空パックにフリーズドライ、吸盤なんかも紹介して、その次ですよ、エアインチョコ、あれ、空気を吸い出すのに真空を利用してるんだ。あと容器に液体をいれるのも、容器内を減圧して吸い込ませる、大気圧で押し込む? なるほどそうするんだ。魔法瓶の保温、そして蒸着や塗装を綺麗に行うため、などなど、知らなかったけど真空を利用してる工業製品、たくさんあるんですね。いろいろ知ることのできる漫画、これは知る喜び、面白くてためになる、そうした味わい、とてもいいですよ。
『ろくなちゃいむ』、ゲストです。『より道!ダーツバー』の人ですね。新作ということは、ダーツバー、駄目だったのかな。好きだったんだけどなあ。さてさて、今度はなんか不思議な女の子の登場でありますよ。ろくなという女の子。六奈、道端に座り込んでて、気分でも悪いのか? 近付いてみたらお腹がすいたというんですね。草食べてた。いい匂いがするとつめよられ、シュークリーム食べられて、さらにたべものをくれという。ファミレスでおごり、えらい食われてしまうというのですね。ますみとりょう。りょうがおごらされた男子。けど、ちょっとそのおごらされるところまでの流れ、強引すぎると感じました。で、六奈、豪邸住まい? お嬢様? なんか蝶が好きなんでしょうか。とりあえず、続きがあるならそれを見たいところですよ。
『脳内フェスタ』、小ネタの連続、その小気味いい展開が非常に好みなんですが、今回も実にいい感じ。七癖粥だとか、あのガタッとくずおれる奥さん、あの勢いよく落ち込む様が本当にいいですよ。そしてホットドリンク。ホットで暖まりなよ、ロマンチックな瞬間、そう思わせて、カップ酒なんだ! もう実にいいですよ。今はこうしたオーソドックスな四コマらしい四コマははやらないのかも知れないけど、だからこそ『脳内フェスタ』には頑張って欲しい。そう思わないではおられないのですね。
- 『まんがタイムオリジナル』第32巻第2号(2013年2月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿