2012年12月7日金曜日

『まんがタイム』2013年1月号

『まんがタイム』2013年1月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』をメインに、『恋愛ラボ』、『らいか・デイズ』の柚湯表紙でありますよ。ぱっと見れば混浴にも見える、いや見えないか。実際、これから寒い季節、柚湯、お風呂が恋しくなりますよね。しかし、マキ、リコ、可愛いなあ。

ラディカル・ホスピタル』。おお、なんだかいつもと違う雰囲気よ。近藤ナースの娘柚月さんがメインですよ。「ちょっと脱線柚ぽかポン』、近藤ナース、山下さんと一緒に銭湯いったんですな。柚湯のサービス、柚月が食べちゃダメといわれてるのに柚子をかじって、まずい! それでボディソープで口を洗っちゃった。なるほど、さすがふたりともナース。すぐに吐かせて牛乳を飲ませた。応急処置も完璧です。しかし、確かにちょっと脱線、病院ものといった雰囲気、ちょっと薄らいで、けどこれも面白いですよ。柚ポン、ナマイキでそれが可愛いですなあ。面白い子です。

はこいり良品』、おおー、これは面白いな。こだわり通り商店街には抜き打ちのフェアがあるんだそうです。数年に一度の還元フェア。開催が電話で突然告げられる。なんと3日後、なによりも優先される重要事項、まさに総動員状態。公民館をおさえ、テント、仮設トイレ準備し、毛布とダンボールで会場設営、チャリティーあり食べ放題あり、って、こんなのあったらいってみたい。カレー、とん汁、やきそばが食べ放題って、なんという太っ腹。しかしなんかいつもと違う雰囲気だな。そう思っていたところで明かされる、このバザー、フェアの趣旨。おおおおお、災害に備えての訓練だというのか。うわあ、これはしてやられました。なんか非現実的な楽しいイベント、そんな風に思ってたけど、全然違うよ、これは本当に見事、すっかりまいってしまいました。こういう試み、実際にやってるところあるんでしょうか。いやほんと、これはすごいアイデアだと思います。

『ロコ・モーション』、面白いな。かっぱっぱ寿司なるお店が若葉駅前にできた。これまでは牛丼しか選択肢がなかったところにまわる寿司。これは大ニュースと、まずはロコが先発。そしたら大行列で、時間ぎれ、ってどう考えても並んでどうにかなる列じゃないじゃん! ということで、すっかり寿司の気分になった面々、休みに寿司屋にいってみたら、会うわ会うわ。そしてその寿司屋、回る寿司だけど、寿司は新幹線N700系に乗ってやってくるんですね。それで皆大興奮。電車がからんだことで、電車トークもよどみない。電車がくるからと入線放送とか、迷惑な客だなあ! 面白いんだけどさ! しかし、これ、大ニュースというの、寿司屋のことかと思ったら、違うのか。会社が赤字、それがメイン。そこに繋げるために、寿司屋でにぎわう駅前を描いたわけですね。これから会社、どうするのか。なかなかにドラマチックでありますよ。

『ノコひけ!工業娘。』、おお学生にとっての大イベント、テストですよ。期末テストには専門教科もある、構造計算やるからポケコンを持ってこい。って、関数電卓じゃないのんか? 昔、大流行したらしいですよね。で、プログラムも組める。メモリーに記録させておける。それでクラスの男子が作ったプログラム大人気になって、ってこれカンニング用なのか! さすが先生、わかってるなあ。中村桐子の記憶法、これも健在、って、難易度高いな! そしてタイルの問題。自由な発想、いいじゃないですか。テスト後には神菜先生とのイブイブ。棟上式にて、片や構造に興奮、片や材木にうっとり、ものすごい。常人の域にいないふたり、いかしますよ。しかし、ほんと、面白かった。杉口先生、神菜先生のこと気になってるんだ。

  • 『まんがタイム』第33巻第1号(2013年1月号)

0 件のコメント: