2012年9月4日火曜日

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

 もともとは未来目当てで買った『閃乱カグラ』なのに、彼女を操作できなくってがっかりだ! とか以前いっていましたが、先日発売された『閃乱カグラ Burst』。なんと、ついに未来がプレイ可能キャラになって登場ですよ。これは買う! 店舗特典ではアニメイトが柳生×未来という、夢の組み合わせ。もちろんアニメイト、もちろん実店舗で予約して購入。先着購入特典の極秘ファイルも無事入手できて、これが未来表紙ですよ。素晴しい。見事に未来にやられまくっています。

とはいうものの、まだ未来側の勢力、蛇女シナリオははじめてなくて、ここはまず半蔵からだろう、そう思って一からプレイしているんですね。で、どうもなにか勝手が違うな、そう思っていたら、ああ、やっぱり敵が強化されてるんだ。陽属性をMAXにすると怯みがなくなるので問題もなくなっていいんですが、最初の頃は敵に囲まれて、反撃もなにもできないまま一気に体力、というか衣装ゲージを削られたりして焦ったものでした。これはやばい、これは死ぬ! けど、前作プレイしてた時、こんなに苦戦したっけか? そう思って調べてみれば、やっぱり難度があがってるという。さらにいうと、陰属性が弱体化されているという。おお、なんだか大変だ。特に、通常技のリーチが狭く、秘伝忍法の使い勝手もあまりよくない雲雀、彼女が厳しい。クリアはできても優どまり。秀をとるのに何回かチャレンジする必要があったり。まあ、大抵は秀クリアできるんですけどね。できなかった時が大変です。

あいかわらずの強さを誇るのは柳生でしょう。強い。めちゃくちゃ強い。通常攻撃のリーチの大きさ。適当に傘を振ってるだけで周辺の敵をもりもり巻き込んで、秘伝忍法の巻き込み力も優秀。遠くの敵も大攻撃の遠距離射撃で余裕で当てていける。マップにもよりますが、それこそプレイ開始の第一撃目からクリアまで、連閃、コンボを繋げるなんてことも不可能じゃない。強烈な強さ。見事に全秀で進んでおります。

かくのごとく、まだ半蔵側でのプレイ、今作のメインである蛇女サイドはいまだ知らずであるのですが、いつかプレイする日が楽しみでなりません。また、更衣室、観賞って名前でしたっけ? シナリオを進めてなくても見られるようになってるんですが、これで一通り確認して、ええ、未来さん、見事に揺れません。素晴しい。ええ、プレイする日が楽しみです。

引用

0 件のコメント: