『まんがタイムきらら』2012年10月号、発売されました。表紙は『ゆゆ式』、三人娘がどこかお出かけするところ? ゆずこがアイスキャンディー食べていて、唯の背を縁が押している。この縁の表情、とてもよく、そして唯さん、この人、すらっとしていいスタイルしてるなあ。などと、どうでもいいところに妙に気持ちを持っていかれております。
『チェリーブロッサム!』は、ついに三葉が先輩たちに御対面ですね。しかし、扉絵、なんだろう、これ。先輩ふたりがノリノリなのはいつものこと、で、三葉もノリノリ、けど大咲沙咲野兄妹だけがなんだか恥ずかしそうにしていて、いいですよ、ふたりのキャラクターがよく表されてる、そう思います。でも、本編三葉はというと、まだ先輩たちのことよくわかってない。ささのんにアグレッシブに詰め寄る先輩ふたりに怖れをなして、高いところに逃げる、その上威嚇する、ほんと、三葉、面白可愛いです。先輩の自己紹介で、ふたりとも花を背負うのですが、綱島先輩はヒマワリ、大倉山先輩はバラ、どちらもばっちりマッチしていて素敵でした。そして部活動。大倉山先輩……。奇行はいいとして、あの最後沙咲野に声をかけるところ。花になんか興味ないという沙咲野に、目の前にある花、これは大咲が手をかけて育てた花だっていう。それだけのことで、なんてないことない花だったはずのものが、沙咲野にとって大切なものに変わる。油断ならない、ええ、ぐっとくる、そんな対話。とても効いて、エピソードを引き締めた。とてもよかったです。
『すいまさんといっしょ』、連載になったんですね。睡魔のすいまさんが居候してる。なんともいえん可愛さで、眠けをさそってくるっていうんですが、いや、なんてったらいいんだろう、状況説明、難しいよ。すいまさんは、どうもあんまり優秀じゃないみたい。人を眠らせる星、かなり頑張らないと出せないようで、すいまの友達ふみんさんが簡単に出すのを見て焦ったり、こういうのがいい感じです。しかし、すいまさん大好きふみんさん。主人公とふみんさんの様子に余裕なくして、いや、実によい感じ。最後の、すいまさんの星とふみんさんの星のおかげで、眠いけど眠れなくなってしまった主人公とか、実に面白かったです。
『Job&Joy』、これって8月号のシフトの話、あれの続きなのかな? ひとりだけ出勤の舞花。わあわあ文句いわれてますけど、なんのかんのいってうまいことコミュニケーションとってますよね、店長。で、りえちゃん先輩登場。ああ、ピン止め可愛いっていうの、ほんとにそうですよ。1本ずつ色を違えて虹みたい。きれいです。さて、舞花一人でバイト。優也と綾奈、落ち着かないみたいで、それで店に出向くんだ。舞花、愛されてますよね。なんのかんのいって、ふたりとも過保護ですよね。しかし、今回登場のりえちゃん先輩、包容力あって、量より質と説く、そうしたところなど実にいい先輩で、誉めて育てる、実によいお姉さんでした。
『ごめんね。夏目ちゃん』、ほんとに毎回謝られるところからはじまるんだ! で、許さない、いい感じ。夏目ちゃん、可愛いです。今回は夏目ちゃんの粘土細工が壊されちゃったわけですが、あんまり上手じゃなかった、だからちより、桜子のふたりが直してくれたら、最初のよりよくなるかも、なんて思っちゃうちょっとずるい夏目ちゃんも可愛いです。子供たち4人、その皆が、ちょっとずるかったり、ちょっと憎たらしかったり、そういう悪さを持ってるのが実にいいと思うんですよ。で、夏目ちゃん、怒るし、泣くし、心配したり期待したり、慌てたり困ったり、ほんと表情豊かで、素晴しい、見事ですよ。今回も、頭っから落ちまで、実に面白かったです。
- 『まんがタイムきらら』第10巻第10号(2012年10月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿