2012年9月27日木曜日

『まんがタイムオリジナル』2012年11月号

『まんがタイムオリジナル』2012年11月号、発売されました。表紙のテーマは秋の味覚? かと思ったら、どうやらピンポイントにサンマみたいですね。猫耳つけた山下さんがサンマかじってる。うん、こうやって食べるのもおいしいんだよ、サンマ。サンマラブ、『らいか・デイズ』らいかはサンマに乗って嬉しそう。そして『わさんぼん』牡丹が猫耳カナさんをサンマで手懐けています。ああ、サンマ、食べたいですね。

『満開!Sister』は、姉弟の普通を探ろうというエピソード。はしたない姉カンナ。いや、でも、姉ったらこんなもんよ? さすがにスカートでどかってのはあれとして。かくして、カンナ、弟のいる友達ふたり招待して姉サミットでありますよ。いや、面白かった。ゲスト姉たちの語る弟との関係、それがもろもろカンナのいうことすること、いちいち合致してるの面白く、けど実際にはちょっと違うっていう、しびれました。姉の姉であるということ、その現実が表されて、よかったです。最後にちょっと弟にいい目見せてやろうっての、いい話でした。

しかし、さくらの狡猾なことよ! もう大好きです。

『小森さんは断れない!』、いろいろ頼み事される小森さんという原点に立ち返ってみたって感じでありますね。冒頭、お母さんから頼まれたやたら大量の買い物、これで小森さんの特性説明して、本編はというとバレーボール部の助っ人。授業の様子、めぐみの機転で大活躍の小森さん。それ見たバレー部員に助っ人頼まれるんですね。あのなんでも屋、ではない、のやりとり面白く、そして部活動や一生懸命になること、結構シリアスな雰囲気もあって、友達とのやりとり、しみじみいいなと思わせられて、いやほんと、この漫画好きですよ。小森さんがいい、そしてめぐみもまさ子もいいんですよ。

『よゆう酌々』、女将さんと戸田くん、同居でいろいろ噂に? と思ったら、案の定、それ、やってきましたね。しかし、ちっとも恋愛的雰囲気にならないふたり。いや、それがいいんですけど。女将さんの人望、ですよね。恋愛とか、そういう風に思われない。手練手管? まさかって感じで受け取られているようで、ほんと、この枯れた? そんな感じがたまりません。ちょっとさっぱりしすぎという感じでもない、でもこれがよいんです。

『あねぐるみ』、楽しいですよ。突然の大雨、降られて帰ってきた姉ちゃんが小学生連れて帰ってきたっていうんですね。山本正くん。礼儀正しく、極めて真面目な少年ですよ。そんな彼を楽しませようと、姉ちゃん筆頭に皆手をつくすのですが、いやあ、うまくいかない。すっかり勝負みたいになってますよ。しかし、正くん、面白いですよ。やってみたいことっていうのが、広い机で宿題とかね、しっかりしてるんだかただの変わりものなんだか、微妙にわからない。結局、おもちゃ屋お姉さんたちは彼を楽しませるにはいたらなくて、けどそのやりとりもなんだか楽しそうで、こういう皆でわいわいやってるのが幸いです。

  • 『まんがタイムオリジナル』第31巻第11号(2012年11月号)

0 件のコメント: