2012年9月22日土曜日

『まんがタイムスペシャル』2012年11月号

『まんがタイムスペシャル』2012年11月号、発売されました。表紙は、シーズンらしく体育祭。きらきら笑顔うかべながらリレーのアンカー、1等でゴールするリコですよ。いやあ、実に眩しい、すさまじい美少女っぷりであります。そして『野菜畑でつかまえて』、さくらと小姫がバレーボールしてる、って、ああ、かぼちゃをレシーブするとか、大事故の予感! そして『ラン様の放課後遊戯』のゲスト掲載告知カットもございます。

『ナースドールまりあ』、思った以上にいい感じ! 絶望的に常識に欠けたまりあっていうの、これがメイドロボとかなら、なんという欠陥品! てなところでしょうが、ついこないだまで普通のドールだったんだからしかたない、むしろ頑張ってて好感持てるじゃん、みたいに思えてくるから不思議です。そして主人公四郎の大学デビュー。人見知り、そんな彼にも友達ができそう。また、勇気出して演劇サークルのちらしをもらったりなど、四郎もまりあも苦手を克服しようと頑張ってる。まりあの、まだまだ絶望的な料理を見ても、その頑張りを理解する四郎。ええ、悪くないって思いましたよ。

少女カフェ』、おお、素敵な扉、と思ったら、おおう、江藤さん頑張ったじゃないか。葉月さんに真っ向から告白して、受理。ああ、ついに葉月さんに春がきたというんですね。もしかしたら、一郎さんのこと好きなんじゃないか、そう思われてた。ええ、私もそう思ってた。だからもしや江藤さんの思いは成就しないと思っていて、けど、そうはならなくて、ちょっと驚いたりしたのでした。決して大げさにはしない、でもしみじみと気持ちが深まる、静かに愛を感じる情景、大変よかったです。また、葉月さんが自覚し、けれどその気持ちを静かに胸の奥に収めるなどもね、よかった。そう思ったんですね。みのりの見せた、若さなのかな? 燃えやすくゆえに風向きによってぐらぐらと揺れる恋心、それときれいな対比をなしていた。そんな感じもあって、大変よかったです。

『銀河系女子高生ありすちゃん』、かなり気にいってるっぽいです。やたら能天気なありすと、自分では宇宙人ということを隠せてるつもりのゆせ。ゆせが出てから、さらに面白くなったと思うんですよ。あの飛んできたボールのくだりとか、やたら盛り上げた末にあの静かな落とし方。こういうの、好きです。ゆせの机の謎なんかも気にいってて、気になって覗きこんだりとかね、すごくいい。あのお弁当も、最後の夢、あの地球をご飯にのせるありすとか、はるの夢なんですけど、なんだろう、ロマンがあるというか、夢があって、大好きです。

『ゲキカラ文化交流』、これも結構好きです。って、素敵な扉。そして本編、いつもどおりのカレー屋でのぐだぐだやりとり、これもいいんですけど、うどん屋のくだり、アヤコとのやりとりも面白くて、カレーうどんとか、カレーうどんの汁の驚異とか、もう素晴しかった。ナンセンス、キュート、それが面白い。実によいです。

シュガービーチ』、最高ですよ。ブチョーの元気のない理由。もう、いつもどおりだなあ。そしてライバルの提示されて、いよいよトーナメントがはじまろうというんですね。城崎美麗とそのパートナー、期待していいのかどうかわからないキャシィ=サンタモニカとか、美麗の切ない理由とか、もうおかしくて、しかも1回戦で九十九高校同士が当たるというくじ運、これをラッキーといっちゃうみなととちくらとか、もう、ほんと最高でした。そしてエミ。ああ素晴しい、ほんと素晴しいです。しびれまくりです。

『でりしゃすガールズ!』、思った以上に面白い。サイフォン、あの想像がおかしかったのと、想像と違うクマのラテアート。うん、前提を作る必要があった前回、対し今回はいろいろ動きが見えてきて、やっぱりこうなるといろいろ感じるものも違ってくるという印象です。そして借金取り登場。って、やたら可愛いな。で、この子が見事に取り込まれてしまって、いいお客に、さらにバイトに。なかなかにいい感じ。親の借金背負わされるとか、考えればハードなシチュエーション。でも、こんなにほのぼの。ええ、彼女らの喫茶店情景、楽しくなりそうです。

  • 『まんがタイムスペシャル』第21巻第11号(2012年11月号)

0 件のコメント: