2011年6月20日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2011年8月号

『まんがタイムきららMAX』2011年8月号、一昨日の続きです。

『グラッチェ!』、これ、面白いですよ。美少女に変身する呪いの眼鏡。そいつをめぐって一波乱起きそうな感じ? と思ったら、その前にまんざらでもないつかさがナイスです。いや、もう、実際、女子つかさは可愛いと思う。ちょっとちんまりしてて、典型的美少女か、といわれたら、そうじゃないかも知れないけれど、つかさにとっては理想的美少女なのでしょう。ええ、私はつかさと友達になれると思います。で、つかさは姉の策略で女子生活を続けることになり、というか、前回の教師の反応、これも姉の仕込みだったんだ。この、ちょっとの過ちから、後戻りできなくなってしまうつかさ、その強制的一方通行展開がすごくよいです。そして、謎の女の子。美少女コンタク党の御島サキ。どうももろもろ状況見ていると、この人もつかさ同様に男だったりするのか? しかしこの人もいい感じ。そして、なんか間抜けっぽい。この、あまりシリアスになりきらないっていう雰囲気もよいと思うんですね。

『三種のジンギ』、ゲストです。で、これ、三種の神器ってなにかと思ったら、アニメっぽい制服、ブルマ、旧スクール水着なのか。で、それが柳橋高校から消えた。そのショックで兄も消えた。って、ものすごいな。で、これ以上にすごいのがヒロイン末森乙女で、こんなお兄ちゃんのこと好きだっていうんだ。いかすな。で、お兄ちゃんのために、柳橋高校に入学、生徒会長になって、失われたものを取り戻そうというんだ。いかすな。なんだか共感していいのかいかんのかわからんヒロインと、どこか一癖ありそうな友人候補、新宮いろはに聖川楓美。この三人で、ブルマやら旧スク水復権のために頑張ろうというのか。その活躍は、なんともいえず面白いものになりそうな予感がします。しかし、いろはとの仲を否定する楓美さん、この人、えらい可愛いです。

『アキタランド・ゴシック』、素晴しいですよ。目覚めたら、アキタちゃん、機械の体になっていたっていうんですね。で、これが結構かっこいい。お姉ちゃんはそんなアキタちゃん見て驚くのだけど、本人は気にもとめず、というか、結構気にいってる感じです。この、一夜明けたら近代化。目を離すごとにどんどん世界が、街が発展していくっていうの、テンポもいい、見ていてわくわくさせられて、かと思ったら真空輸送チューブでチョークとか、こういう落差は最高に面白いです。で、ラストがすごいの。夢落ちもありなところ、さすがアキタランド、普通にそのまま事態の推移を受け入れた上で、自然ともとに戻してみせて、懐かしい暮らしよリバイバル、そうかと思ったら、実はそうじゃなかったという、この2段の落ちのつけかた、本当に見事でした。

ラッキーストライク!』は、レンの修行風景といったところでしょうか。指令を受けて、ひとり、慣れないボウリング場に出向いて、アメリカンで投げる。目標スコアは160。はじめての経験ですよね。はたして、これでいいのかな、どきどきしながらの受付、そして罪悪感感じる2レーン。面白いですよ。身をもって知る、隣の人が投げる時には待ちましょう、マナーの意味。これ、レンは左利きで左寄りで投げる、そこに右寄りで乱暴に割り込んでくるわけだから、よけいに怖いよね。ほんと、つらく苦しい修行の風景、ちょっとかわいそうで、ああ、もう、頑張れ。ええい、えらいこと可愛いな。

そして、まさかの新キャラ!? レンの窮地に現れた女の子。つきあうとかいっちゃって、そしてレンが条件飲んだのを見て、不敵な笑みを浮かべてね、これは今後積極的に関わってきそう。すごく期待させられる展開でした。

  • 『まんがタイムきららMAX』第8巻第8号(2011年8月号)

0 件のコメント: