2010年9月4日土曜日

『まんがタイムジャンボ』2010年10月号

『まんがタイムジャンボ』2010年10月号、発売です。表紙は『じょしもん』をメインにして、これはカヤック? カヌー? それともラフティング? ボートに乗った美々がパドルを手にして、なかなかにスポーティなイラストであります。周囲には、『パドラーズハイ』から先生、『おねがい朝倉さん』から朝倉さん、どちらも表紙のテーマに関係してるのかな? そして『はなな大増刷』、『ヒツジの執事』から主役がピックアップされています。いやね、このナントカ復帰。私、すごく、ものすごく喜んでいるのですよ。

『でり研』、合宿の続きであります。前回は海原、そして今回はあきらと接近する大仏くん。この漫画は、大仏くんがサークルの女子たちにもててもてて困っちゃーう、っていう展開になるのか!? などと思ったんですけど、どうもこの女子、浦飯屋と大仏くんを比較して、それで大仏くん、いいよね、となってる感じがありますでしょう。つまり、ええい、羨ましいな! しかし、あきらさんは思い切った娘さんだな。ちょっと無茶目なハーレム展開を、あえて自分から沈静化させてさせてしまう大仏くんの真面目さ、それがよいのかも知れません。そして、合宿仕様の南部長、すごくいい感じ。でも踏まれたいとかは思いません。

『天文むすめ』、3回ゲストの3回目。山での合宿、前回はオカルト、今回は昆虫採集メインって感じですね。さて、自称宇宙人の女の子、レティちゃん、どうもこの子、ただの不思議ちゃんではないようだよって語られて、なんだかちょっといい感じ。それに、ひとりの怪我にみんなで心配するっていう、その様子もとてもよくって、仲のよさがうるわしい。ええ、すごくいいと思います。しかし、レティちゃんはそういうことなのか。ところで私、地球の女に飽きたところです。

『輝け☆星の川高校自由形』、ゲストです。水泳部もの。変な水泳部。双子の姉双葉を心配して、一緒に入部した翼。熱血求愛あり、お色気発言あり、微妙にセクハラもありで、にぎやか元気な漫画であります。キャラクターの個性は強めに押し出して、それで引っ張っていこうという、そんなタイプの漫画のようです。可愛らしい絵柄。変を変として押しているそれがちょっとわざとらしいけれど、うまく馴染んで落ち着いたら、そのあたりも気にならなくなるように思います。

『ヒツジの執事』。ナントカさん、復帰ですよ。完全にサフォークメインでありますが、これは嬉しい。単行本の続編が出るとは聞いていたのだけど、こうして連載が復帰すると嬉しさもひとしおであろうなあ。いや、ほんと、すごく嬉しいのです。実際、単行本は売れたのか。その後もろもろ反響あったのか、それはわからないのだけれど、続刊が出て、こうしてゲスト掲載? もされて、実に嬉しいです。

内容は、今年の暑すぎる夏を思わせるもの。夏風邪をひいてしまったサフォークの、自前の羊毛に苦しめられている様子がおかしくて、どんどんおかしくなっていくところなど、絵柄含めたおかしさ、かなりのものでありました。

これがゲストなのか、反響あればまた掲載もありうるのか、それはわからないけれど、好きだ、面白い、よかったという声は届けたいと思います。

  • 『まんがタイムジャンボ』第16巻第10号(2010年10月号)

0 件のコメント: