『まんがタイムオリジナル』2010年11月号、発売されました。表紙、テーマは山であるようですね。山登りする『ラディカル・ホスピタル』山下さん、『明日もひまわり荘!』みずきさん、『ひよりすと』ひよりさん、そして『らいか・デイズ』らいかさんです。山を登っている、歩いているだけでなく、お弁当食べたり、そして山頂でしょうか、やっほーと叫んでいる。ひとくちに登山といっても、いろいろな景色が見えてくるものだと思います。
『アトリエZOOへようこそ!』。冒頭扉にて駄目出しされる先生の、げんなりとした様、そして怒り出す、そのテンポが素晴しいです。担当氏も電話をがちゃ切りしないではおられんほどでありましたか。もう、仲がいいんだから、なんて思ってしまいますね。
今回のテーマ、ドリルの結婚。おばが持ち込んだ見合い写真にのりのり。しかしさ、30過ぎて売れ残り、なにか問題があるに決まってるって、その決め付けは非常にきびしい。読者の首もしめてますよ。私、母からゲイと疑われてるっぽいですよ。でもって、本編。ふりそでドリルは、どのへんがドリルなのかちょっとわからなくなってますけど、とてもキュートであるまいか。しかし今回は、結婚という可能性を匂わせて、結婚式ではどうするか、スピーチしてよ漫画描いてよ、いろいろ思い付くまま夢膨らませて、最後きっちりしぼめてしまう。典型的空騒ぎ、理想的な収束です。けれど、最後にちょっと恋愛がしたいって夢語られて、こうしたところ、ちょっと胸を打ちますね。ああ、恋愛したいですね。いや、ほんと。私はダメな解決してしまっていますけどね。
『マチルダ! — 異文化交流記』、マチルダ、帰ってきました。妹のミラを伴って、いや、しかしこれがめちゃくちゃ可愛いじゃありませんか。11歳、ちゃんとしたお嬢さん、に一見みえた……。姉に劣らずなにか不穏なこといってるし、高校通うといってるし、裏工作とかやってるし。とことんまともなお嬢さんたちではありません。このおかしさ、あやの友達と出会うことでどんな広がりを見せるのか。楽しみです。
『(仮)アイドル!』、最終回でした。都路くんの、保育士を目指そうという夢、それに具体的に取り組んでいますよ、そうした姿勢を見せながら、 ヒロインをはげまそうっていうのですね。マネージャーという立場は変わらないものの、都路くんの練習に付き添い、一緒に技量を磨こうと努力している。そうした可能性が与えられてるっていうのがよかったなと思います。この漫画は、都路くんの成長ものという色が強くなっていたけど、みんながみんな、隠していた表情ひきだされて、笑顔になっている最終回。それがなによりだったなって思いました。
『先生のたまご』、体育祭です。担任副担任も競技に参加する。それでたまこ先生はきっと成績悪いんだな、そうに違いない、そう思っていたら、ごめんなさい、まったく違った展開が待っていて、これはちょっと笑ってしまいました。うまいというか、虚をつかれた感じです。でも、やっぱりうまいです。今回は生徒もたくさん出てきていて、先生に太刀打ちできなかったり、あるいは一緒にわいわい楽しそうにやっていたり、いつも以上ににぎやかで、楽しかったです。しかし障害物競争に見る先生の悪ノリ、これは面白かったです。
- 『まんがタイムオリジナル』第29巻第11号(2010年11月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿