2008年4月25日金曜日

Suitcases, taken with GR DIGITAL

The bride and groomGR BLOGのトラックバック企画、4月のお題は旅立ちであるのだそうです。旅立ち — 。私の手帳にはいつも旅立ちとメモしてあるので、適当な手帳、そう、測量野帳あたりに旅立ちと書き込んで、写真に撮ろうかと思ったのですが、あんまりにばかばかしいと思い直してやめました。ここで測量野帳が出てくるのはですね、昔フィルムカメラ使っていた時にですね、撮影データやらもろもろをメモするのに使っていたからなのですよ(表紙が硬いのですごく書きやすいのです)。しかし今やデジタル時代。手でメモしなくとも、画像にデータが記録される、それも詳細なデータが残るから、参照のしやすさは比較になりません。いや、ほんと便利な時代になったなと痛感します。

さて、本題。旅立ちと聞いてなにを取り上げるべきか。迷った揚げ句、冒頭には友人の結婚式、披露宴での入場を掲げることにしました。結婚、それもまた旅立ちだろうというこじつけ。けどそれもあながち間違いではないでしょう。なんといってもいやおうなく新生活に放り込まれるわけで、おおおおおそろしい。職場の新婚男性が、ひと月目にしてストレスに耐えられないといっています。おお、私にはどうやら無理そうだ!

などという馬鹿な話はおいておいて、写真をざっと見直して、これが旅立ちっぽいと思ったものを選んでみました。その結婚したという友人と一緒に出た演奏会、会場へ向かう荷物、スーツケースです。スーツケースがふたつにギターがひとつ、ぱっと見れば演奏旅行? ってな雰囲気を見せますが、旅行じゃないです。衣装が入ってるんですな。まあ、私は着たきりでいったのですが(ギターケース持って、さらに荷物増やすなんて信じられない!)。

なんかギターケースが写り込んでいるだけで、ちょっと自由な気分がします。理由なんてないけれど、楽器の中でもギターは自由な空気を色濃く持っている、そんな感じがして、そしてスーツケース。やはり私の手帳には旅立ちと書かれてあって欲しい、そんなこと思う写真です。

Suitcases

カラーもあります。

Suitcases

引用

  • 中島みゆき『with』 ポニーキャニオン PCCA-00558,CD【Singles II

0 件のコメント: