2006年4月7日金曜日

エスパー魔美

   私は思えばいつの頃からこの日の来るのをを待っていたのかわかりません。と、いきなりわけのわからない話の切り出しをしますが、いったいなにがあったのかといいますと、『エスパー魔美』のDVDが発売なのですよ! ああ、エスパー魔美! 『エスパー魔美』については、もう説明の必要ないよね。かつて一世を風靡した藤子不二雄アニメの中でも、常に人気上位にランクインするのがこの『エスパー魔美』であります。自分に超能力があるということに気付いた魔美が、その能力を持って人助けをするというストーリーで、藤子不二雄らしい明るさと不思議への傾倒が光る、名作であります。

しかし、DVDは限定生産品であるそうで、見れば2006年6月12日が予約の締め切りではありませんか。実をいうと、『エスパー魔美』の真価はテレビアニメにこそあるのですよ。人気のために長期放映のされた魔美には、テレビアニメオリジナルのストーリーがたくさんあって、それがまたいい話なんだ。一度見れば忘れられない『雪の降る街を』もオリジナルであると聞きます。原作を超えようとして超えられないアニメは山とありますが、エスパー魔美は原作を超えようとはしなかったのに、いつしか肩を並べ、そして超えた。本当に希有にして名作というにふさわしいアニメであったと思うのです。

いやしかしそれにしても素晴らしかった。私はこのアニメが放映されていた当時はまだまだ子供で、原作本も欲しかったのだけど、手が出ずにあきらめていたのでした。比較的経済の面で余裕が出てきてからは、過去を振り返るよりももっぱら新しいものに向かおうという傾向が顕著であって、つまり『エスパー魔美』が顧みられることもなくなって、けれど書店で単行本が並んでいるのを見れば気になって、昔書店で立ち読みした風景、なにか機会のあれば思いだすいろいろに心を奪われて、やっぱり『エスパー魔美』とは名作なのであります。

しかし、私は『エスパー魔美』のDVDがリリースされる日がくるとは思ってもいなかったから、まさに寝耳に水のニュースで、そしてやっぱり欲しいのですね。上下巻それぞれが六万円を超えるという大物で、おいそれと手の出るようなものではないのですが、それでも欲しいのですね。私は買うのだろうか? 多分買わないように思います。いや、正しくいうなら、買えないように思います。でも、それでもこのアニメを振り返りたいと思うことのあらば、欲しい気持ちは止められないかも知れません。

揺れますね。揺れるのですね。

  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第1巻 (小学館コロコロ文庫) 東京:小学館,1996年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第2巻 (小学館コロコロ文庫) 東京:小学館,1996年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第3巻 (小学館コロコロ文庫) 東京:小学館,1996年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第4巻 (小学館コロコロ文庫) 東京:小学館,1996年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第5巻 (小学館コロコロ文庫) 東京:小学館,1996年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第6巻 (小学館コロコロ文庫) 東京:小学館,1996年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第1巻 (てんとう虫コミックス) 東京:小学館,1987年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第2巻 (てんとう虫コミックス) 東京:小学館,1987年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第3巻 (てんとう虫コミックス) 東京:小学館,1987年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第4巻 (てんとう虫コミックス) 東京:小学館,1987年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第5巻 (てんとう虫コミックス) 東京:小学館,1987年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第6巻 (てんとう虫コミックス) 東京:小学館,1987年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第7巻 (てんとう虫コミックス) 東京:小学館,1987年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第8巻 (てんとう虫コミックス) 東京:小学館,1987年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第9巻 (てんとう虫コミックス) 東京:小学館,1987年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第1巻 (中公コミックス:藤子不二雄ランド) 東京:中央公論社,1984年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第2巻 (中公コミックス:藤子不二雄ランド) 東京:中央公論社,1984年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第3巻 (中公コミックス:藤子不二雄ランド) 東京:中央公論社,1985年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第4巻 (中公コミックス:藤子不二雄ランド) 東京:中央公論社,1985年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第5巻 (中公コミックス:藤子不二雄ランド) 東京:中央公論社,1985年。
  • 藤子不二雄『エスパー魔美』第6巻 (中公コミックス:藤子不二雄ランド) 東京:中央公論社,1985年。

CD

0 件のコメント: