2005年3月31日木曜日

ぽっかぽか

  『ぽっかぽか』については『女神の寝室』で書いたときに、もう充分言い尽くしたような気がするので、書くのはよそうかと思っていたのです。けれど、なんかSHINOすけさんが『ぽっかぽか14』で書いてらしたもんだから、どうにもこうにも私も書きたくなってしまって、ええ、意志の貫徹しない人間が私ですから。いいんです。

『ぽっかぽか』、私にとっては夢のような漫画であります。描かれている家族の、ゆったりとやわらかで、けれどもしっかりとした関係には憧れて仕方がないところがありまして、ああ私もこんな家庭を築きたいなあと思ったことは一度や二度ではありません。私は妻がぐうたらであってもなんとも気になりませんし、料理だってしますよ。とはいっても、私は慶彦じゃないからこういう家庭にはならないでしょう。ええ、絵に描いた餅は言い過ぎにしても、漫画の中にだけ存在するような理想の家庭であると思っています。

私はあまりにも人間ができていないのです。日常の些事に心も感情も揺れて、機嫌もあれば虫の居所の良し悪しもあって、果たして慶彦のようにあることができるだろうかと自問します。答えはおのずと決まっていまして、無理だというしかない。だからこそ、田所一家をうらやましく思う。慶彦に、麻美に憧れを感じますが、そしてあすか。あすかくんは、ぐずったり無理いったりすることはあっても、やっぱり理想的子供であると思うのです。

残念ながら私たちは、理想郷には住むことができません。

『ぽっかぽか』の価値は、この理想を恥じることなく理想として描ききって、その理想形のまま物語を閉じるところにあるのだと思います。様々に事件があって、壊れそうな関係やなんかがあって、けれどそれらは田所一家のゆるやかな暮らしに触れることで新たな視点を見付けて、もう一度やり直してみようと、あるいは今までとは違う一歩を踏み出してみようと思う。

こうした理想の結末にたどり着くまでの道筋が、あまりに純情であまりに素直で、そしてあまりにハッピーであるから、読んでいるものもきっとほだされて、私も — 私たちもこうありたいと思うのでしょう。私はそうです。慶彦そのものとはいわずとも、なんとか少しでも人と人との関係をよりよく、暖かなものに変えたいと願うような気持ちになるのです。

…例えば空にすごーくきれいな雲があって、それがすごーくすごーくきれいだと思ったとき、振り返ってあなたを呼んで、ふたりでながめる幸せ

麻美の話すいちばんの幸せ。ええ、ええ、私はこれを読んだとき、本当にそうだと思った。そのとおりだと思った。

私は根っから横着だから、身近にあるものをだんだんあって当たり前であるように勘違いして、粗末にしてしまうんです。けれど、本当はそれがそこにあるということはなにものにもかえがたいことであり、それはもちろん人にしても同じことであるのです。改めていうようなことではありません。誰もが知っているようなことです。ですが、この当然のことをともすればないがしろにして、あとで後悔するのは結局一番大切なことをないがしろにした自分自身なんですね。

だから、私は自分への戒めとして、麻美の幸せといったことを、忘れないようにしたのです。けれど、やっぱり私は人間が駄目にできているから、その自分の決めたことさえ満足にできずにいます。その人がただそこにいるということの価値を、自分の感動をその人がともに感じてくれるということへの仕合せを、ともすれば忘れてしまいます。

  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第1巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1988年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第2巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1989年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第3巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1991年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第4巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1992年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第5巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1993年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第6巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1994年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第7巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1995年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第8巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1997年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第9巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1998年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第10巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,1999年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第11巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,2000年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第12巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,2002年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第13巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,2003年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第14巻 (YOUコミックス) 東京:集英社,2005年。
  • 以下続刊
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第1巻 (YOU漫画文庫) 東京:集英社,1995年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第2巻 (YOU漫画文庫) 東京:集英社,1995年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第3巻 (YOU漫画文庫) 東京:集英社,1995年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第4巻 (YOU漫画文庫) 東京:集英社,1995年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第5巻 (YOU漫画文庫) 東京:集英社,1996年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第6巻 (YOU漫画文庫) 東京:集英社,1998年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第7巻 (YOU漫画文庫) 東京:集英社,2000年。
  • 深見じゅん『ぽっかぽか』第8巻 (YOU漫画文庫) 東京:集英社,2002年。

引用

  • 深見じゅん「お月さまにある庭」,『ぽっかぽか』第7巻 (東京:集英社,1995年)所収【,41-42頁】。

0 件のコメント: