2012年2月14日火曜日

NEWラブプラス

 NEWラブプラス』、ついに発売されました。2012年2月14日、バレンタインデーにあわせてきて、いや、もともとは昨年のクリスマスに発売する予定だったわけですが……、どうもこの発売日変更を受けて引き継ぎのコメント、バレンタイン仕様に変更されたみたいですね。さてさて、もちろん私、買っております。予約とかなんか億劫で、『ラブプラス+』の時は、発売日にふらっと店にいったら普通に買えたもんだから、今回も買えないってこたあねえだろう、そう思っていたらですね、なんとアートブックセットが普通に買えちゃいました。びっくり。データ引き継ぎの準備は昨日のうちにすませてあるので、今日は楽々移行して、プレイ開始するばかり! そう思っていたら、おおう、まさかの電池切れ。かくして充電しながらの開始とあいなりました。

まあ、焦ってはじめりゃいいってもんじゃない。普通に登録データの確認くらいはあるだろうとは思っていましたが、まさかこの段階で顔の登録とかすることになるとは思いませんでした。で、これ、どれくらいちゃんと認識するんだろう、そう思っていたら、いや、すごいですね。カレシロック。顔認証システムでありますが、起動時など、登録した顔を鍵にして、違う人間が操作できないようにロックしてくれるんですね。これ、結構ちゃんとしてるといいますか、今のところ確実に認識してくれます。職場の指紋認証よりも確実だ! いや、ほんと、こんなにうまいこと動作するとは思いもしてませんでした。

さて、プレイしてみての感想ですが、3Dは自然な感じで、奥行はたしかにあるんですが、あまり意識することのなさそうなレベル。というか、それくらいの方がいいと思うんですよ。このゲームに関しては、なにぶん長くつきあうことになりそう、というわけで、あまり派手に飛び出してくる、というよりも、自然な感じで飽きない、そういう方がずっとよいように思います。

現在の進捗は、とりあえず初期設定とチュートリアルを終了して、で、このチュートリアル、酷いよなあ。くすぐり、あれなんですけど、びっくりするほど難しくて、全然クリアできないの。もうキスカウントはMAXに達してるのに、くすぐりがクリアできず、なにこの無限ループ? もしかしてなんかの不具合かなんかにはまった!? そう思ってGoogleで調べたら、やっぱりはまってる人多いらしく、って、おい、はやく動かすと駄目という説明、あれ罠かよ! もっと小さく速く動かせってか。もー、なんだよー、実際、今作はどんだけ難しいんだと怖れおののきましたよ。

リンコさんがおっしゃるには、最近自分でも綺麗になった気がするんだ、って、ああ、いいですねこういう小ネタ。確かにリンコさん、ずいぶんとお綺麗になられて、嬉しいかぎりです。ちょっと荒い、輪郭とかぎざぎざしてた感じだったのが、スムーズになめらかな表現になって、表情なんかもずいぶんと多彩に豊かになって、そして服装やアクセサリーの質感もあがった。これはよいなあ。横位置で立体表示している時はバストアップだけど、縦位置に持ち替えたらジャイロセンサーのおかげで、ちゃんと表示も切り替わる。そうしたら従来の雰囲気ですよ。服装もしっかり腰くらいまで見られるようになって、十字キーで視点を変えるとかは無理みたいですが、ジャイロセンサーを使って視点移動させるとかはできる模様。こういうの、いいですね。ちょっと面白い。で、あんまりぐるぐる動くと時にわずらわしかったり、あるいは酔いそうになったりしそうですが、ちゃんと視点を固定することができる。便利だと思います。また、ジャイロセンサーで回転しないようロックもできるので、寝転がっても大丈夫っぽいです。

全体にボリュームもアップしているようで、地図を見れば、電車や車が走っててびっくりしたんですが、行き先も増えて、なるほど、再び開拓しないといけなさそうですね。またお金の概念もでてきて、プレゼントとか購入できるみたい。お金、単位はリッチ、は3DSの万歩計で貯まるコインと交換できるそうなので、普段も持ち歩きとかしようかいな、そんな気になりかかっています。またミニゲームも、前作からの『対戦ぱずるだま』があり、また『ツインビー+』や『イーアルカンフー+』も加わって、いろいろ遊べそう、っていうか、『ぱずるだま』の藤崎しおりに勝てない! いや、冗談抜きで、理不尽な設定、勝てる気がしません。

といった具合に、いろいろ遊べそう。いい感じです。ちょっとまた心機一転、いろいろ頑張ってみようかなみたいな気になってきましたよ。

あ、そうそう。アートブック、布装でびっくりしました。すごく手がかかってそうです。

0 件のコメント: