2012年2月13日月曜日

『まんがタイムジャンボ』2012年3月号

『まんがタイムジャンボ』2012年3月号、発売されました。表紙のテーマは温泉? お風呂でしょうか。温泉にはいっている『じょしもん』美々に『おねがい朝倉さん』、バスタオル巻いて座っているのが『レーカン!』天海さんに『炊飯器少女コメコ』、そして風呂上がりでしょう、牛乳飲んでる『お金さまのつぶやき』。それぞれにタッチ違えて、けれどどれも魅力的、というか、ちょいと人前で読むのがきびしい表紙かも知れませんね。読んじゃいましたけど。しかし、コメコがいいですね。可愛い娘だと思います。炊飯器だけど。

『炊飯器少女コメコ』は、コメコ不調なんだ。ぼーっとしてる。いつもご飯を炊いてたコメコなのに、今は炊いてないらしい。って、これ、尊のせいなんだろうな。ご飯を炊かないからハトが群がらない。故障かと思えばそうではない。あたかも心を閉ざしたかのようで、というか、炊飯器に心があるというのも面倒くさいけど、ほんとなんでこんな仕様にしたんだろう。しかし元気のないコメコはそれだけで寂しい。コメコをコメコとして見ず、炊飯器、炊飯器といってきた、それがいけないのだろうか。よくわからないけど、先の展開を待つしかないのだろうけど、それにしてもよねちゃんは可愛かったです。

『ぼっちですけど何か?』、ゲストです。虹林なる名前の女の子が主人公。教師と一対一で話している、対話主体で進む話でした。世界征服とかいっちゃう女の子。けど、実際には友達がいない、ぼっち、けれど選り好みはするらしい。あの申し出を断わられた先生が、そうとは態度に表しこそしないものの、軽くキズついてるっていうのがちょっと面白かったです。この話、今回は補習ということもあり、教師と虹林の対話中心でしたが、部を作ろうとかなってるわけで、となると他にもいろいろ登場人物が出てくるんでしょうか。それでにぎやかになったところなんかも見てみたい。いや、こののりが続くのかも知れませんけど、いずれにしてもやっぱり続きを読んでみたいです。

『ちっこいんちょ』、かなり面白い。先生が持ちもの検査にやる気だ! というのも、バレンタインデーをなんとかしたいって腹みたいですね。検査官はいいんちょで、しかし検査官就任までのいろいろからすでに面白い。ケータイ断念、ドライヤーは許可などなど、そしてバレンタイン前日の先生の迫力。ああ、これは巨大化してるんじゃなくて、いいんちょサイズから見た絵なんだ。大迫力! それで、いいんちょがびしばしされる方であること隠そうとしてる、それが実によかったです。しかし、最後にはちゃんとクラスの皆にチョコレート渡せて、ああ、よかったですね。こういうほのぼのも実によいのです。

『お金さまのつぶやき』、面白い。今回は百円玉からはいって、後に登場の五百円玉。へー、世界最高額硬貨なんだ。って、為替レートの影響で変わるっていう註釈がいいですね。まさに、今、最高額硬貨! なのでありますね。しかし、それで偽造されまくるとか、それからの流れはテンポもよくて、実によかった。千円の去就も、そして五百円玉の人気再確認も。お金それぞれのキャラクターが固まってしまえば、かなりよくなりそうな感じがしてきましたよ。実際、面白かったです。

  • 『まんがタイムジャンボ』第18巻第3号(2012年3月号)

0 件のコメント: