2012年2月22日水曜日

『まんがタイムスペシャル』2012年4月号

『まんがタイムスペシャル』2012年4月号、発売されました。表紙、メインは『恋愛ラボ』のリコさん。ラーメン食べてるのですが、それがエノちゃんラーメン。なんだろう、不思議なテイストのマスコットにされています。店員にサヨ、メニューの張り紙にマキ、スズです。そして、コミックス発売の『おーがちゃん』のカット、そして『カブルモン』、新連載開始のカットもございます。

恋愛ラボ』は、リコ大改造といった風ですね。ぶりっこすると気持ち悪いと評判で、だからわざとらしくない、きちんとした格好、振る舞いを習得しようというんですね。立ち居振る舞いのお稽古。先生はマキ。そして交流会当日、きちんとした地味目のリコさん、おどろきの美少女でびっくり。そして、微妙で不思議なこというマキは健在。面白い。そして、リコの気持ち、それがいじらしいです。

笑って!外村さん』、いいですね。外村さんがだんだん自然な笑いかたするようになってきて、だからこそわかるものがあるとか、そういうネタ。変化していくものを受けて、そこで的確な解、ここでは笑いですよね、そいつを出してくる。すごくよいと思います。あの外村弟君が好きな彼女らもいい感じ。大変面白かったです。中学のころの外村さん、いい感じだなあ。

『踊る!アントワネットさま』、今回はソフィ様のお話。結婚が決まった。けれど、心に思う方がいる。舞踏会のあの時の、一度だけ一緒にワルツを踊ったお方。せめて一目お会いしたいと願う彼女を助けるふたりのマリー。似顔を描いて聞いてまわってという、なるほどまさかこれは、その舞踏会の君が嫁ぎ先の公爵様だったりするのだろうか、そんなこと思ったんですが、どうも違ってた模様。でも、その君もソフィのことを思い出していた、そうした心の繋がり、思いの通じたところ、実によかったな、そう思ったんですね。しかしソフィ様、素敵です。

『おてんき小春ちゃん』、なんと拡大版です。コマ割り漫画で登場。風邪をひいて寝込んでいるシオノさんに小春ちゃんがお料理を、っていうんですが、おかしな感じに暴走してというのはいつもどおりでありますね。そもそもシオノさんの風邪の遠因に、小春ちゃんの友達、ユキ竜の存在があるっぽい? でもって、風邪引きのシオノさんにチョコレート。それもめちゃくちゃあやしいできで、豆、オレンジピールまではいいとして、みりんで代用、これにはやられました。ああ、確かに状況によりお酒とみりんは代用きくよなあ。で、クリーム……。はたしてこれをシオノさんは食べることになるのか。どうもそういう方向に向きそうにはないですが、いや、どうなんでしょうね。どたばたが楽しかったです。

  • 『まんがタイムスペシャル』第21巻第4号(2012年4月号)

0 件のコメント: