2012年2月27日月曜日

『まんがタイムオリジナル』2012年4月号

『まんがタイムオリジナル』2012年4月号、発売されました。 表紙は、おお、いかす、男前な山下ナース。涼しい顔で、ワイングラス手に気取ってる。なんと、『オトメシュラン』コスプレか。というか、榊先生が酷い。師長はまんまマッチしてる風なのに、よりによって、榊先生、ツインテールに毛脛。酷い。本当に酷いものです。で、『オトメシュラン』ヨウさんは、ファミレスバイトの制服を着て、『おかん』、おかんは、これらいかの服か! でも、こんな小学生、いそうな感じ。そして『らいか・デイズ』らいかは、白衣にナースキャップ、手には注射器ですよ。ああ、これを竹田に見せてやりたい! しかし面白い表紙でありますね。

『ゆらゆら薬局プラリネ』、妹大好き心配性の兄貴が主人公。薬局勤務の管理薬剤師なのだそうです。で、薬局の社長、彼女のこと虫呼ばわりしてる、その理由は朝になると芋虫になっているから……。って、寝袋か。酒飲んで、寝袋で寝て、開けると酒臭い……。残念美人なのだな。薬局はチェーン店、社長がいて、主人公山内がいて、管理栄養士の資格持ってる吉川さんがいて、そこにもうひとり事務の人が増えるのだそうです。困った社長、妹好きの上、さらに風邪ひいて弱った女性に弱いという山内、など、個性的、面白い人たち。きっと面白くなるだろう、そう思います。

『小森さんは断れない!』、ゲストです。ヒロイン小森しゅりさんは、頼まれると断れないお嬢さん。で、いろんな人にばんばんいろいろ頼まれてしまう、そんな人なんですね。いい人オーラが出てるらしい。友達のめぐみには人がよすぎなど、いろいろいわれるのだけど、頼まれる、授業でもばんばん当てられる、そうしたところは変わらず、そしてそれを断れない。いろいろ思いはするみたいだけど、頼まれること、人の役にたてるのは嬉しいっていうんですね。ちょっと絵柄に癖がある、ものすごくひょろ長く見えたりするのに戸惑いましたが、雰囲気とか悪くない。淡々と進行する、そうしたところも悪くないと思います。

『逆巻く!ウェブウェイブ』、ゲストです。高校生がWeb制作サークルを作って、Web制作の仕事をしてる、そんな漫画。え? いやこれ、普通に社会人でもよかったんじゃなくって? そう思ったんですが、意外と気にはならないもんですね。絵柄はちょっとかたく、勢いで押し込んでくる、そんなところもあって、あんまり好みじゃない? そんな風に思ったんですが、読んでみたら、なかなかに面白い。作者はWeb制作に関わったことがあるのか、あるいは広くいわれていること、そいつをピックアップしたのか、いや、個人サイトでもいろいろやろうとしたら、あいつは面倒くさいよなあ。なんてところで釣り上げられたわけでもないんですが、とにかくごりごり押し込んでくる、それがはまればいける! そう思わされるところありました。で、Web制作の仕事にコンポーザーの出番ってあるのか? 音の出るサイトは、どのようなものでも、私は嫌いよ?

  • 『まんがタイムオリジナル』第31巻第4号(2012年4月号)

0 件のコメント: