『まんがホーム』2012年3月号、昨日の続きです。
『センセイあのね?』に驚かされました。いえね、今回の柱インタビューは「妄想♥告白シチュ」。そこには遠まわしや比喩的じゃなく、ばしーッと直球の告白が理想
なんてありまして、ああー、けどつぐみのそれは全然違うよねーっ、とか思ってたら、ばしーッ、直球できたー! やられました。もっと引っ張るのかと思った。そしたら、まさかの4段ぶち抜きで大告白。押さえ続けてきた気持ち、誤解にも耐え耐え耐えて、ついに耐えきれなくなったかあ。ポロシャツ先生に邂逅してから、そして告白にいたるまでのつぐみの表情の変化。いや、告白後もですよ。どんどん寄っていく、その構図が、気持ちの高ぶる様子を描いて、そしてやっちまったつぐみの正気に戻るまで。いや、もう、たまらんものがありますね。しかし、先生、困るだろうな。ページめくれば、だーっと、横に長く連結されたコマが効果的。で、ちゃんと告げるんですね。ああ、つぐみさん、ようやんなすった。ほんと、輝いてますね、青春ですね。
『さえずり少女しんしん鎌倉』。連載になりました。金髪少女コズリが鎌倉をゆく。っていうんですが、鶴岡八幡宮の鳥居に驚き興奮する、あのコズリ、めっちゃくちゃ可愛いですね。実際、外国の、それも憧れの風景に接したら、人はこうなっちまうよなあ。そんな気持ちはよくわかる。橋を渡り、鳩とたわむれ、いやでもこれ、鎌倉の風景をこうしてコズリとともに楽しむ、そうした紀行ものっぽい楽しみもある漫画でありますね。私自身ちょっと興味がある土地、鎌倉。そこでの生活。それに加えて、コズリという人の可愛さ面白さ、友達との交流。それがより魅力を増さしめる。実際、すごく魅力的な漫画であると思います。鎌倉の名勝を毎回めぐるなんてことはさすがにないでしょうけど、普段の生活、その描写についても期待されますね。
『つくしまっすぐライフ!』は、五行さん、いい同僚に恵まれてるなあ。というお話。のろけか! そう思ったら違った。なんだか落ち込んでるぞ。それでイキイキしはじめるところ、なんて現金な連中だ、なんですが、いや、けれど付き合いのいいやつらです。五行さんの悩みものろけも聞いた上で、総出で状況改善に力を貸してくれる。着ぐるみ勢が次々なずなに五行のこと、許してやっちゃあくれねえか、悪いところもわかったうえで、シカがタヌキがフクロウが、そしてカッパが、口利きしてくれる。と思ったら、カッパが五行かーっ! いや、しかし、面白かった。この着ぐるみ連中の友情、こいつにやられましたね。
『横浜物語』は、お隣さんのこと、いろいろ見えてきましたね。この人はなにをして暮らしているのだろう。そうした謎。ついに明らかになって、そして南が気付きはじめている? これはいよいよ終幕といった感じでしょうか。これまでのもやもやと隠されていたことが、すっきりと整理されて、ひとつのところに流れ込もうとする、そんな動き、傾向が見えてきて、これはちょっと期待したい。お隣さん、楡さんでよいのかな? 彼女の書きたいと感じているもの、その正体、それがどのような姿になって表されるのか。それも気になる、というか、核心になるのだろうな、そんな風に思われるのです。
- 『まんがホーム』第26巻第3号(2012年3月号)
引用
- 小石川ふに「妄想♥告白シチュ」,『まんがホーム』第26巻第3号(2012年3月号),122頁。
0 件のコメント:
コメントを投稿