2011年8月15日月曜日

Video Games Live

 先日、久しぶりにタワーレコードにいきまして、目当てはめずらしくモーツァルトだったのですけど、なにか出物はないかしら、店内を物色してみたのですね。こういう時、必ず覗くワゴン、あまり量ははいってなかったのですけど、なにか面白いものがあったらいいなあ、値段も安くなってるし、ええ、お店には悪いんですけど、ワゴンセール好きなんです。そうして見つけたのが、『ビデオ・ゲーム・ライヴ』。これ、いったいなんなのか全然わからないんですが、それこそなんでクラシックのフロアにあるの? みたいな感じ。けどワゴンだけあって安かったから、仮に駄目だとしても損はない。そんな気分で買ってきたのでした。

聴いてみた感想です。いや、これ面白いですよ。調べてみれば、最初はロサンゼルス・フィルハーモニックが演奏したイベントだったんだ。で、世界ツアーしてたんだ。実際、聴いてみて面白かったものなあ。CDの演奏はスロヴァキア国立管弦楽団なのだそうですが、これ、ジャケットに全然書かれてないから、ほんと正体不明で、とりあえずゲーム音楽なんだろうな、なんて思ってたのですが、知ってるゲームが驚くほどない。プレイしたことあるの、『Myst』と『Tetris』くらいで、こんな状況で楽しめるものなのか? と思ったら、のっけの『キングダム ハーツ』が宇多田ヒカルで驚いた。そうか、これってそうだったんだ。

知ってる曲が演奏されると、なんか嬉しいというのは、実際そのとおりだと思うんですが、知らない曲でもよくできてる。普通に新曲として聴いて楽しめる、そんな盤でありました。しかし『テトリス』は面白かった。『テトリス』ったらきっとあの曲なんだろうなと思ったら、まさしくその曲で、なるほど全世界的に『テトリス』はこうなんだ。なんか安心した。でもって、『キャッスルヴァニア』。これ、『悪魔城ドラキュラ』の続編、というかシリーズ作? っていうのは知ってたんですが、あのテーマ、『悪魔城ドラキュラ』に同じなんですね。わお、なんか懐かしい。そしてかっこいい!

このアルバムの続きというか、もあるんですね。その曲目見れば、『ゼルダの伝説』とかあるんだ。あとマリオがあるようで、あと『ファイナルファンタジー』。ちょっと聴いてみたいな。ええ、ワゴンで知って、続きは普通に買うかも。みたいな感じになりつつあります。

0 件のコメント: