2009年9月9日水曜日

『まんがタイムきらら』2009年10月号

『まんがタイムきらら』10月号発売です。表紙は『けいおん!』、振り返る律っちゃんがメイン? 奥に唯がいて、前に律っちゃんがいるという、律っちゃんファンにはきっと嬉しい表紙でしょう。ページをめくれば、京都アニメーションのデスクトップアクセサリー集の広告があって、ちょっとびっくり。で、リンクを作成しようと、京アニショップ特設ページにいってみたら、壁紙の期間限定ダウンロードやっていて、あぶねー。そういうことは、もっと大々的にやってくださいよう。なんだか、無用のはらはらを味わってしまいました。

広告に続いて、アニメ『けいおん!』のリプレイがあり、関連商品、CD等ですね、の告知があって、そして本編、『けいおん!』です。夏休みが終わり、学祭に向けての動きが本格化する。そんな中、黄色い手というカラーに映えるネタがあって、地味だけど面白かった。みかん、いいなあ。もうじき、みかんが出回りますね。さて、内容はというと、唯と憂の姉妹の絆クローズアップといったような回でした。いつも頑張っている憂がむくわれる、そのむくわれかたもよかったと思ったのでした。

三者三葉』、葉子様、髪型を変えるの巻。葉山君の協力でオプション装備がなって、ポイントががつんがつんと急上昇ですが、けれど、それも大いに素敵なのだけれど、やっぱり葉子様らしくはないという感じです。そして後半は西山さんにスポットライトが当たって、いや、思ったんだけど、西山の敵は葉山ちゃんじゃないと思う。もっと違う、別の近しい誰か、そっちの方がずっとあれだと思う。そして、久しぶりの山路ハイスペック。器用貧乏の鑑のような男だと思います。すごいけど、あんまり憧れたりはないなあ。

かなめも』、今回のはるかはよいはるか。いろいろと問題のある人として描かれる人でありますけれど、それでも良識や思いやりを持っていて、それを発揮させることがある。そうしたことが描かれて、そしていろいろあっても、ちゃんとそうした好意を理解しあえているというのがすごくよかったです。というか、フォーマルはるかは素晴しいな。寂しいという気持ちを表に出さない、そうした代理も切ないけれど、そうした思いを出したくないという、けれど思いは消せないという、それをちゃんとはるかが理解している。そうしたところもよかったと思ったのですね。

『ジャーノ☆ROADはへヴィ!』は、きららWebで連載されている漫画。でも、なんかものすごく久しぶりな気がするぞ!? ちょこっといろいろ忘れてしまっていたけれど、読みながらだんだん思い出して、そしてパルミの駄目さがまたはっきりとして、面白かったです。やっぱりこうしてまとめてたくさん読めると、いいなって思います。

『PONG PONG PONG!』、単行本が出るらしい。わーお、こいつは嬉しいな。さて、お師匠さま登場です。にこにこしながらの実力行使がひどい。でもって、名前がフォックス先生。なんか思いもしないポジション、こいつは面白いなと思って、また加えて祐太がナチュラルに酷い目にあわされるという、それも面白いなと思えて、しかしお師匠さましか気づかわなかったというのが……。でも、多分、そう遠くないうちにお師匠さまも気づかわなくなるんだろうな……。しかし、面白い漫画だと思います。キャラクターがいきいきとのびのびとしています。お役御免を怖れるタヌキがもう可愛いんだ。

『ましゅまろタイフーンッ』、おとなしい女の子雛がきなこに微セクハラを受ける漫画でありますが、我慢の限界を超えると逆転するのか。これはちょっと面白いかもなって思いました。逆転の目がある、それはとてもよいことだと思います。

まーぶるインスパイア』。ネトゲでの知り合いが、意外と近くにいたという話。けど、メインの三人と、あの株式やってる娘のグループ、こうしてかかわりを深める可能性があるというのは意外と思って驚いて、これはちょっと面白いことになりそうです。というか、聖が微妙なおかしさを醸し出していて、これはいい。というか、まともな娘、出てこないのね、この漫画。でも、それがとてもいいと思います。

『ちりめら』、演劇部漫画だけど、あんまり演劇部って感じじゃない。むしろ、一人称を名前で呼ばせて、その恥じらう可愛さを楽しみましょう、みたいな漫画になってました。自分を名前で呼ぶ女の子って、これまで正直どうかと思ってましたけど、最近考えが変わりました。リンコノコトジャナイヨ? 『ちりめら』は、異様なハイテンション、先生が可愛い漫画だと思います。あの、釣り上がった眉がいいね!

ダブルナイト』のユキちゃんが男って、まだおじさんにばれてなかったのか。意外。けど、おじさん開眼。いや、それって、まずくないですか? いや、全然まずくないです。おじさんは正しいと思います。実際、このへんのユキちゃん争奪みたいな雰囲気、今後も継続するのかな。したらしたできっとよさそうだ、なんて思ってます。

メロ3』、ポン太の妹真都が犬を拾いました。この妙に真面目でまっすぐな妹、可愛いなあ。あの、見た目ポン太似のところ、でも女の子、凛々しくっていいなあ。そして、肝心のポン太はというと、なんか頼れる、そんなところをさりげなく見せましてね、やっぱりいい男じゃん。ポン太、結構好きです。ところで、さらりとペット扱いのメイドさん。酷い! 酷いけど、面白かったです。

『さむどら』、漫画のアシスタント? 内気な先生と、前向きな弟子。その少しかみあわない、けれどなんだか勢いでうまくいっちゃってる? みたいなところが面白かったです。というか、師匠、スイッチが入るとひどいな。ええ、ひどいところがいいんです。

『日本ちゃん』、新連載です。って、おーい、真に受けたじゃないですか。でも面白かったからオッケーです。

そして、My Private D☆V。シバユウスケだ! この人の絵は最高だと思う。人物のドールっぽい表現、長い胴、より長い手足、それはすごく伸びやかで、絵に溌剌とした印象を与えて、本当に素敵。ワンピースも素敵。まわりに描かれた花も素敵。ハイビスカスお好きですか。今日、『きらら』買いにいく道すがら、たまたまハイビスカスの写真を撮ったですよ。

Hibiscus

ハイビスカスといえば、マキシ丈のティアードスカート、去年から今年にかけてすごく流行したみたいですけど、赤のグラデーションの目を引く鮮かさ、そのトーンもあいまって、すごく綺麗。ハイビスカス思わせる、そんな美しさがあって、この人の描くキャラクターには、そうしたのもすごく似合うと思う。

画集とかがあるなら、買いたい。そう思わせるような魅力にあふれた絵を描く人だと思います。もう、大好きです。

  • 『まんがタイムきらら』第7巻第10号(2009年10月号)

0 件のコメント: