2009年9月21日月曜日

機動戦士ガンダム戦記

 PlayStation 3の『機動戦士ガンダム戦記』、とりあえずシナリオモード、両軍でクリアいたしました。折角の休みをゲームで過ごしてしまうのもどうかとは思ったのですが、けれどこういった機会でもなければ進められないだろうと思い、ちょっと根を詰めました。おかげで、目を閉じると、モビルスーツが走ってくる姿が浮かぶまでになってしまって、これはちょっと健康を害しちゃってるんじゃないのか? だから、集中的に遊ぶのはこれで終わりにしよう。そう思っているところです。

さて、クリアしてみての感想。難易度は高めといっていたけれど、さすがにジオン編をクリアした後の連邦編は楽に進めることができました。これは別に連邦編がジオン編に比べ簡単ってことではなくて、単純に習熟度の差といっていいのだと思う。あとは、ビーム兵器の入手が簡単なのもあったかなあ。このゲームはビーム系兵器が手に入るととたんに楽になるんです。一定時間チャージしてから撃つことで、高威力を叩き出すことができる。敵の小隊に向かっていく途中でチャージしておいて、ロックオンかかったら狙撃。またチャージして狙撃の繰り返しで、かなり楽に勝てるようになるんですね。いや、ジオンではビーム兵器が手に入りにくいってのは嘘かも。私が、ドムにはビームが似合わないといって、バズーカをずっと使い続けていた。連邦に比べると、ちょっと入手が遅れるのは確かだけど、その気になれば中盤に入ろうというあたりでも入手できるんじゃないかな。それに、狙撃用ビームライフル持ったザクも貰えるものな。連邦だと、スナイパーカスタムは貰えるけど、武器ついてこないものな。

このゲームは、僚機に乗せる部下を育成する要素もあるんですが、複数いる部下からふたり選んで出撃する。けれどキャラクターによる違いってあるのかな。どのパラメータをあげるかは隊長である自分が決めるのだけど、だから狙撃手を育成したり、格闘に強いのを作ったり、手持ちのモビルスーツと小隊のバランス考えて調整するんだけど、これでキャラクターごとの差があったりしたら面白いかも。ゲームとしての質は違うんだけど、『ジオニックフロント』がそんな感じになっていて、キャラクターごとに結構な差があるものだから、パラメータ見てるだけじゃ使いこなせなかったんですね。このゲームにも、数値だけではわからないキャラ差みたいのがあったら面白いなと思ったのですが、残念ながら私にはわかりませんでした。だから、単純に好みで選んで、いや、あんまりそういうのも意識してなかったような気もします。

で、そのキャラクターなんだけど、イベント死があるのにはまいりました。ジオン編ではひとりだっけ? ええっ? あれーっ? って感じで人死にが出て、連邦編でも覚悟してたんですけど、ちょっとネタばれね、あの、ここは俺の故郷だから絶対出撃させてくれよなというの、それで出撃のオーダーが固定されるのね、しかもモビルスーツはジム・コマンドって、あんた死ぬ気まんまんやな。覚悟して出て、結構楽勝でミッション終えたのだけど、あれ? そういえば死ななかったなと思ったら、なんか殊勝なこといいだしやがって、これはいかん、これはやばい、そう思ったら案の定死んだ。おーい、いや、いいんだけどさ、でも途中リタイア者が出るのは覚悟してるから、まんべんなく育成するようにしていて、それでジオン編での展開みたら誰が抜けるとか予測がつくから、その人は積極的に使わないとかね。けど、本当はそういうのわからないでやるのが面白いんだろうなあ。などと、いろいろ思います。

とりあえずシナリオを終了して、PS2の『戦記』ではシナリオを進めることで使用可になった機体をフリーミッションでも使えたりしたのだけど、今回のは違うんですね。フリーミッションはフリーミッションで、モビルスーツを購入しないといけなくて、結構大変な感じです。そうそう、PS2『戦記』との違いといえば、味方の攻撃は自分にはダメージを加えないってところ、それから爆発に巻き込まれないっていうのは大きいです。味方の弾を気にせず前に出られるし、前に出した味方を気にせずに撃ちまくれる。それと、僚機が不死身なのも大きい。以前はちゃんとダメージ食らったら散ったんだよ。でも、今回のは何度でも回復して復帰してくれる。すごく楽。気にせず盾にできる。以前は僚機を失うとスコアが下がったんでしたっけか。だから、ダメージは受けないように、僚機を失わないように、それでいて速く、多く倒すように頑張って、それでSなんて出たら、やったー、なんてものでしたが、今回のはランクという概念がないから、ちょっと残念。でも、全Sの苦労を思うとなくってもいいかなって思ったりもしました。

味方の攻撃は味方には効かない。それは敵も同じ。というわけで、シナリオのラストミッション。連邦編が無闇に難しくなってませんか? ジオンでプレイしていると、味方の砲台に撃たれてもこけるだけだけれど、連邦となると立場が逆になって、撃たれるとダメージが入る。しかも結構な量が入る。なのに、敵はこけるだけって、えーっ、なんだよその理不尽。だいたい、ミッション前半で弾撃ち尽くしてサーベル戦ですよ。相手はビーム撃ってくる。そこに固定砲台のハンデがついて、きつい。まあ、機体としてはこちらの方が有利かも知れないから、これでいいのかも、とも思うのだけど、ちょっと納得いかない。でも、なんとか勝てて、でも残り2とか3とかじゃなかったか? あれは危なかった。あそこで負けたら、また最初からなのかな。だとしたら辛すぎます。

といった具合に、とりとめなく感想を書いて、これからはちょっとずつフリーミッションを進めていこうと思います。焦ることない。ゆっくり、ゆっくり。オンラインは、まだひとりでしかプレイしたことない。このへんも、ゆっくりゆっくり。少しずつやっていこうと思います。なんせ、主力がビームガン持ちのジム砂漠仕様だもんな。なにをやるにも、大変ですよ。

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