2008年6月12日木曜日

GENERATION XTH -CODE HAZARD-

「ジェネレーション エクス」応援バナー フウマゴールデンウィークの初日、その発売を楽しみにしていたGENERATION XTH開始、5月6日にシナリオクリアしたということはすでにお伝えしましたとおりです。さて、めでたく残りクエストも消化しました。クエスト完了は6月6日。その後、6月8日にマップ埋め終わり、これで一段落かなっていうところです。なので、今はお休み。いろいろあって、ゲームやってるどころではない感じなのですが、まあとにかくG-XTHに関しては小休止であります。

小休止というからには、いずれ再開する予定であるということなのですが、とりあえずは6月下旬予定の追加データパッチ待ちといったところです。新しくフェイスアバターが追加されるそうだから、名簿にも空きは残してありますし、それにイベントも追加されるというのですから、これは期待するなというほうがおかしいです。装備の追加に関しては、申し訳ないけど現状でさえいっぱいいっぱいだから、正直それどころじゃないって感じです。でも、やっぱり嬉しいかなって思います。どんなのが入ってくるんだろう。こういう追加要素があるっていうのは、PC用ゲームのよさであると思いますね。

さて、小休止の時点での総プレイ時間を確認しておきましょう。66時間30分。おおう、えらい遊んでるな。クエスト消化、転職、アイテム収集で40時間オーバーと予想していましたが、アイテム収集に乗り出す前に60時間オーバー。まあこれは、なくてもなんとかなるけど、あった方がいいアイテムを人数分集めるのに時間かけすぎたためなのですが、でも転職可能な職をすべて経験し終える頃にクエスト完了。無駄な時間を費やしたという感触はありません。マップの残りを埋めるのには、育てている途中のセカンドパーティを使って、そして、サードパーティの育成を開始しようとしたところで中断。ほら、まだまだ遊べそうでしょう?

発売前に心配されたボリューム不足は、上記クリアタイムを見ていただければ問題ないことがわかるかと思います。とはいえ、私はちょっと時間かけすぎですけどね。これだけ時間かけるのは、ノーリセットでいくと心に決めているからで、中断時点で、リセット回数は当然0。幸いなことに全滅回数も0。死亡、おおっと、G-XTHでは瀕死か。瀕死回数は20回。いやあ、死ぬ時はやっぱ死にますね。最高レベルに達していても、強い敵を前にすればころりといきます。そうそう、敵といえば、出会ったけれど友好的であるために戦えず、ゆえに倒せずにいる敵が2種類、出会いもしていないのが1種類。セカンドパーティは悪にしているから、彼らが育ったら2種類は埋まります。出会えないのは、まあ仕方ないなあ。

アイテム、廃品はすべて拾い終えました。だから後はユニークやツールの類いを集めるだけ、とはいいますが、出ないものは出ません。ダガーの最上位、ソードの最上位、アックスの最上位、ランスの最上位、カタナの最上位、スタッフの最上位、エグゼの最上位、ボウの最上位、アローの最上位、出てません。またウェア、ローウェア、ヘッドウェア、バックウェア、オプションもそれぞれ抜けがあって、まあ簡単にいえば抜けだらけです。参ったなあ。埋まるんだろうか。そりゃやってりゃいつか埋まるんでしょうが、けれどXTHに限らずWizにおいては、アイテムは埋めねばならないと思わないほうが精神衛生上よさそうです。実際、Wiz XTH 2でもムラマサ出てないもんな。

職業(ブラッドコード)については、一応一通り経験済みです。より正確を期すと、フウマだけまだ未経験です。でもカムイは経験したからいいよね。カムイを経由したのは魔術師ツクヨミだったので、力が弱く、よって攻撃力も弱く、あんまり目立った活躍はしませんでした。けど、ちゃんと戦闘メインの育て方をすれば活躍できるといいますから、この人たちはフォースパーティに入ってもらいましょう。なので再開後の楽しみです。

こんな感じに、再開後に楽しみを残した状態での小休止。まあ、まったく遊ばないと決めつけるのではなく、余裕があればちょっと遊ぶ、そんな感じがよいんではと思います。それでムラマサ出たらラッキーですし!

「ジェネレーション エクス」応援バナー ブリュンヒルト

0 件のコメント: