2008年3月25日火曜日

Spring Blossoms, taken with GR DIGITAL

Letterこうしたものはベタでいいんだと思うんです。GR BLOGのトラックバック企画、毎月提示されるお題を見て、多分私は無駄にいらんこと考えて、変な方向へ、変な方向へと流れていってしまっているって気がついて、そう、こうしたものはベタに受けるのが一番だと、そう思えるようにようやっとなったのですね。さて、2008年3月のトラックバック企画、お題は春の足音であります。春の足跡、春の訪れを実感させるものってなんだろう。花だな。ええ、ベタにいくと決めた私、今月は花の写真でまいります。

日本語で花といいますと特に桜をさしますが、もともと、奈良時代くらいまでは梅をさして花と呼んだのだそうですね。他の花に先駆けて咲くからだなんていいますが、確かに梅は寒中に咲きはじめ、いよいよ春が来るぞという予感をさせる花であります。

Ume tree

そしてお定まりの桜。

Cherry blossoms

Cherry blossoms

こうした花が街のあちらこちらに咲いているのを見ては、ああ春だ、そう思い、また日本人はこうした花の身近にあるということを喜びにしていると感じるのですね。

そして最後に、木瓜の花をば。

Japanese quince

梅や桜のようには目立たないけれど、美しい花だと思います。

0 件のコメント: