こうしたものはベタでいいんだと思うんです。GR BLOGのトラックバック企画、毎月提示されるお題を見て、多分私は無駄にいらんこと考えて、変な方向へ、変な方向へと流れていってしまっているって気がついて、そう、こうしたものはベタに受けるのが一番だと、そう思えるようにようやっとなったのですね。さて、2008年3月のトラックバック企画、お題は春の足音であります。春の足跡、春の訪れを実感させるものってなんだろう。花だな。ええ、ベタにいくと決めた私、今月は花の写真でまいります。
日本語で花といいますと特に桜をさしますが、もともと、奈良時代くらいまでは梅をさして花と呼んだのだそうですね。他の花に先駆けて咲くからだなんていいますが、確かに梅は寒中に咲きはじめ、いよいよ春が来るぞという予感をさせる花であります。
そしてお定まりの桜。
こうした花が街のあちらこちらに咲いているのを見ては、ああ春だ、そう思い、また日本人はこうした花の身近にあるということを喜びにしていると感じるのですね。
そして最後に、木瓜の花をば。
梅や桜のようには目立たないけれど、美しい花だと思います。
- RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL II
- RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
- GV-1 外部ファインダー
- GW-1 ワイドコンバージョンレンズ
- RICOH テレコンバージョンレンズ GT-1
- GH-1 フード&アダプター
- GS-1 ネックストラップ
- GC-1 ソフトケース
- 森山大道他『GR DIGITAL BOX』東京:東京キララ社,2006年。
- 『GR DIGITALパーフェクトガイド—銘機「GR」の系譜はデジタルへと進化する』(Softbank mook) 東京:ソフトバンククリエイティブ,2005年。
- 『GR DIGTIAL Perfect guide Vol.2』(Softbank mook) 東京:ソフトバンククリエイティブ,2006年。
0 件のコメント:
コメントを投稿