2008年3月19日水曜日

少年少女は××する

 表紙で買いました。作者は陸乃家鴨、おかのあひると読むみたいですね。と、ここでいきなり作者の名前を確認しているのはなんでかというと、ちょっと気に入ってしまったといいますか、どうも既刊買い集めコースに入りそうだぞという予感がしているからでして、まあ相当気に入ったってことなんじゃないかと思います。ところで、陸乃家鴨っていうのは成年向けタイトルに使っている名義なんだそうでして、つまり別名義で他のジャンルでも描かれてるっていう話を、つい今さっき知りました。この名義だけでも結構出ているうえに、他名義も! そうなるとかなり骨が折れそうだぞ。なので、まずは陸乃家鴨名義を、全部とはいわず、買いやすそうなところから買っていってみたいと思っています。

しかし、なんで私は陸乃家鴨がよいと思ったのか。それはひとえにヒロインのキャラクターがよかったから、につきるんだろうなあと思うんです。また眼鏡か! というとそうではなくて、キャラクターにとって見た目はもちろん抜き難い要素であることは了解したうえで、加えてその行動、ふるまいが重要なんだろうなとそのように思うんですね。ヒロイン、加納瑞希は、特別目立つところもなく、友達の部活を教室で静かに待ってるタイプの、典型的な文系少女。ああ、如月系? といわれるとさにあらず。悪くいうと考えてるところがよくわからない娘です。ちょいエキセントリック、少々自己完結気味の嫌いもある、でもそこがかわいらしいと思える、そんなキャラクターであったんです。

でもさ、なに考えてるかわからない=電波というわけでもなくて、興味のある対象にまっすぐ向かっていくのはいいんだけれども、なにしろ相手あってのことですからね、普通なら遠慮したりしそうなところが、彼女にかかるとまあもう見事にストレートで、その無垢さがよいんです。エロ漫画的なちょっと都合のいい展開に持ち込むにもよいんでしょうが、なんか無茶いってるけど、悪意やなんかがあるわけでもなくって、ただ単純にそう思っただけなんだよねキャラ。けどそうしたストレートさの裏に、自己完結的思考があるから、主人公黒川麻人は振り回されて、その様も実に面白かった。このへんは読者特権というやつでしょう。瑞希の考えているところも黒川の悩みや戸惑いも全部見通したうえで、彼彼女らの右往左往する気持ちに添う楽しさです。エロ漫画だからそういうシーンは出てくるんだけど、そうでありながらボーイ・ミーツ・ガール的なラブコメにもなっていた、それがよかったんだろうなって思うんですね。ただ、ガールがちょっとエキセントリックなだけで。

エロの傾向があっていたというのも大きかったかと思います。割とノーマル。ただ、女性が振り回すかたちではじまることが多いんですが、ええと、誘い受け? よくわかんないんだけど、あんまり露骨でなく、嗜虐的でなく、ましてや強要ではなく、ラブラブ? まあ、これはなんというか、男性側にとって極めて都合のいい展開であるわけですよ。自分が主導権を持つことで事後の責任を追及されたくないんだね! へたれ受け? いや、攻めなのか。よくわからないけど、自身がそういう傾向にあると自覚する私には、大変によい漫画であったのでした。つーか、困っちゃったね — ♡には確かに困っちゃったと自白しないではおられません。かわいすぎです。

引用

0 件のコメント: