2007年2月3日土曜日

ぴたポン!

今日は、関西在住者、特に大阪に住んでいるという人以外にはあんまし関係のない内容です。なんでか? いやあ、だって大阪でしか買えないものでありますから。それに、おそらくは大阪に暮らす人以外にはこのキャラクター知られていないと思われまして、はて、じゃあそれは一体なにかといいますとぴたポン!です。ぴたポン!大阪市交通局OSAKA PiTaPaをアピールすべく打ち出してきたキャラクター、それがぴたポン!。カードを自動改札にぴたっと当てるとポンっと開くからぴたポン? ともあれ、ICカードの利用者を増やすべくぴたポン!は大阪市営地下鉄のあちこちに出没中で、その愛らしい子狸キャラクターにやられた人が急増中。ああ、もうかわいい、なんかグッズ作ってくれという要望の声があまりに多かったのか、少しずつグッズ化が進められてきて、この二月にはなんとぬいぐるみも発売。やったぁー。

てなわけで、私、買いましたよ。ぴたポン!キーホルダーにはじまり、ぴったんこメモ、マウスパッド、そしてもちろんぬいぐるみも! ぬいぐるみは心持ちぺったんこで全体に扁平顔ではあるんですが、けどいい線いってると思いますよ。しかし、私ぬいぐるみもキーホルダーも使わないし、マウスパッドだってもうそういうのが必要とされる時代は終わったと思ってるし、じゃあメモくらいかな実用的なの、って私は裏紙愛用者だからそもそもこういうのは使わないでなあ。じゃあなんで買ったのかというと、欲しかったからだとしかいいようがなく、つまりそれだけぴたポン!というキャラクターが好きだということなんだと思います。

思えば、今まで電車乗ろうとしてぴたポン!見かけるその度に写真撮ったりしてきたわけで、ぴたポン!の使われてるPiTaPaパンフレットとか見ると即座に確保してきたわけで、こんな私ですから、そりゃもうもちろんグッズが出たら買うわけですよ。知人やなんかには、あのキャラクターはいける、グッズが出たらきっと買うと公言していて、私は常に有言実行でありたいと思っているから買った。それだけの話であるのです。だって、ぴたポン!かわいいじゃないか。どれだけかわいいか、ぴたポンのなんでもチェック!を見てくださいよ。って、あれ? あんまり画像がないなあ。ううむ、残念。というわけで、やっぱりこれは在大阪の人にしか共感を得られない記事じゃないかと思うのです。

そんなわけで、ちょいと写真をば。

Raccoon dog

Raccoon dog

ついでに買ったものも。

Key chain, mouse pad, memo pad

Stuffed raccoon dog named Pitapon

ああ、もう、かわいいなあ。2月3日時点でぬいぐるみは売り切れだそうですが、大阪市交通局はもっと増産するべきだと思います。あと、できたら絵本とかそういうのを出してくれたら嬉しいな。とにかく、現在赤字で困窮している大阪市ですから、このぴたポン!でもってがっつり稼いで、赤字解消の足しにしていただければと思います。

あ、そうそう、ぴたポン!のデザインはアランジアロンゾだそうですよ。

0 件のコメント: