2007年2月8日木曜日

現金書留を受け取る

今日、生まれてはじめての現金書留を受け取りました。

生まれて初めてというのもなんかすごいような気もするのですが、私の経験した個人間での送金手法というと、銀行振込や郵便振替、定額小為替、切手、nifty送金代行システム、iREGi、Yahoo!かんたん決済と、こうして列挙してみると結構いろいろやってるんだなあという気もするのですが、しかしもっとも基本的な手段である現金の書留便がないというのは意外なものであります。

現金封筒は二重に閉じられ、しかも割り印が付されているという厳重さで、さすが現金書留という風格。ペーパーナイフで外封を開け、いざ内封をと思ったらどうにも取っ掛かりがなく、はさみを入れると現金とそして信書が出てきました。

私は最初、現金書留なんて手間がかかって大変だのにと思ったのですが、こうして受け取ってみて、なんだかあえて現金書留という手段が選択された理由がわかったような気がしたのでした。もしかしたら違うのかも知れないけれど、こうした手間のかかる手を用いることで礼を尽くしてくださったのかも、そんな風に思って、ああ私はというと送り状も添え状もなしに現物そのまま送っちゃったよ! 私の使った手段は冊子小包だったのですが、冊子小包では信書を送ることができないという頭があって、けど今調べてみたら添え状・送り状は同封できるらしいじゃありませんか!

おおおお、非常にぶしつけでありました。ちょっと反省した。

引用

0 件のコメント: