2013年9月3日火曜日

『まんがホーム』2013年10月号

『まんがホーム』2013年10月号、昨日の続きです。

『うちの秘書さま』。秘書さま、七瀬、スレンダーで素敵です。さて、「怪しい奴」ですよ。ぼっちゃんっ なんというご乱心!! あのメイドさんも慌てるんだ。七瀬さんもそりゃもう怒るんだ。あのメイドさん好きなんですけど、それだけに面白かったです。いやもう、めちゃくちゃ可愛かったです。しかしこの屋敷のメイドさん、みんな目付きがおんなじで髪形だけが違ってる? あの取り囲まれて諭されるところ、なんというご褒美か。ええ、目にも素敵でした。あと、美月も、ゲームしてる七瀬も、大変に魅力的でした。

『ただいま独身中』、半年ほど前に辞めた同僚とランチした、っていうんですが、白髪だとかストレス太りだとか、過ぎゆく時、老いについて語るなど、なんだなあ、わびしすぎやしませんか、おふたりとも。会社を辞めた人、辞めていく人、残る人。なにか切なさ感じさせる、そんな雰囲気だったのに、おや、どうしたものか、松田さん。大変なことになってる。目が腫れてしまってて、ああーっ、桂さんへの恋、破れたのか! 同僚にバラされたらしい。けど、それでも諦めてないっていうんですね。いやほんと、楓はまだ恋愛のどうこう、ちっとも決断してませんけど、松田のように恋愛に一心不乱の人もいる。ええ、その意気やよしですよね。しかし、姐さんって、さすがに図々しいと思います。

『マチ姉さんの妄想アワー』、これも酷い。眠れぬ夜はお姉ちゃんのお話、って、できればそれは避けたい。ホットミルクとかの方がいいな、といっても、ろくなもの出てこないのか。怖ろしいな、マチ姉さん。猫のミルクを貰いにいくつもりでいるよ。しかしほんと、数々のおとぎ話、それがよっぽど酷いことになって、キビ団子の真実とか、やたらSFチックな猿蟹合戦。いやもう、酷い。めちゃくちゃ面白い。金太郎の熊の見るからに怖ろしげな様とかもナイスで、いやもう、この人の天才、この人の持ち味が見事に発揮されていると思います。最後の鉢かづき姫、この一本も面白く、いやもう、最高でした。

『半熟やおよろず』、皆で出雲に向かいますよ。10月出雲は神在月、神様が集まって大会議、というんですが、鳴たちは見習いだから会議には出席せず、かわりに出雲大遷宮ツアーに参加するんですね。狐のツアコンに率いられての観光。そう思ったら、大国主命自ら案内くださることになり、ああー、親切じゃなくて、新しい本殿を案内したくてたまらないのか。こういう神様のわがまま? 人間くささ? それが魅力だと思うわけですよ。ちゃん塗り、これは知りませんでした。檜皮についても、なるほど勉強になります。そして少彦名命。元お寺の猫、桃に食べられそうになってたり、若い頃もいいように使われてたり、って今もか? ほんと、ひょうひょうとした神様ばかり。もう大好きです。

  • 『まんがホーム』第27巻第10号(2013年10月号)

0 件のコメント: