2013年9月24日火曜日

『まんがタイムきららフォワード』2013年11月号

 『まんがタイムきららフォワード』2013年11月号、発売されました。表紙は『ハナヤマタ』。お月見がテーマの模様です。なるとヤヤですね、ふたりの着物姿がメイン、なんですが、ふたりの前にはお団子のせた三宝があって、そこにはちんまりとしたハナうさぎが、団子を食べてお腹いっぱいになってるんですね。ちいさなハナうさぎ、これが可愛くて、ちょっとふてぶてしいところ、それもまた魅力ですね。

『ブラックラック』、巻頭ですよ、カラーですよ。色を集めている魔女、この人とコタローの約束や、また魔女の彼女が色を集めている理由、それが語られて、大きなエピソードの合間を繋ぐ、そんなささやかな話といった感じだったけれど、いやいや結構重要と思える話でしたよ。魔女子さん、カロンに詰めた色でもって魔法を使うんですね。色あせた本を修復した。その本はラプンツェルに渡されて、ああ、ぶっきらぼうにも見える人だけど、そうじゃないんだなあ。コタローとの関係も気になります。なぜこの家にきたいと思ったのか、そうしたこと、いつか語られるんでしょうか。

『愛しの花凛』は、ほんと、夢のようなシチュエーションだよなあ。あこがれの彼女、ずっと遠くから眺めているだけの存在だったのが、今こうして親身に話もできれば、家にもきてくれるだなんて! この漫画は、やっぱり花凛の魅力が大きい、そう思うんですが、なにがいいかというと、ちょっとポンコツなところなんじゃないかなと。花を枯らせてしまう、学校に忘れもの、それがなんと炊飯器。1ヶ月、ご飯を炊いてない。指摘されて驚かれて、その時見せたあの表情の可愛らしさ。カレーに喜ぶ無邪気さ、ちょっと無防備で、思わせぶりで、そうした感情のもろもろを素直にこちらに向けてくれる。って、もうほんと、夢のシチュエーション、こんなことないよな、あったらいいよな、そう思わんではおられない、いやほんと、夢ですよ。豊と花凛、ふたりの遊園地に対する気持ち。またいずれ新潟に帰るという豊。ふたりの関係はどうなっていくんだろう。いろいろ思うところあって、そしてやっぱり花凛が魅力的でした。

はぢがーる』最終回、これはもうこうならないわけにはいかんよなあ。そう思える展開で、これまでのこと、全部がやらされていたと改めて確認されるのだけれども、本田くんはもうとっくに許している。そして紗江ですよ。最初は本田くんが優しそうだったから選んだ。けれど、続けていくうちに、本田くんじゃなければ駄目になった。ええ、だんだんに好きになっていったっていうんですね。課題だからいうんじゃない、課題シートを投げ捨てての告白はまさに渾身でありました。あとはもう、余韻でありますね。というか、驚きましたよ、神様になるのはらぶりんの方だったのか。こいつが神様になって、卵が、というかイモムシか、あいつが次の天使になる。これは予想しなかったなあ。で、この先代らぶりんと新らぶりんふたりが、紗江と本田くんを遠くから見てニヤニヤしてるのとかね、あれは面白かった。ほんと、あいつらのポジションがよくわかる。いやほんと、みんなニヤニヤ、いいしあわせエンドでした。

『ファイアスターターの彼女』、ゲストです。アパートの隣室、その左右から聞こえる大声騒ぎ声。ストレスを感じながらも、なにもいえない青年、キョースケが主人公。今夜もまたストレスをためる彼のところにやってきたのが自称爆弾魔の赤衣。ただ、どうも彼女のいう爆弾っていうのは、人の心のくすぶりに火をつけて後押しする、そうしたことも意味してるみたいなんですね。ともあれ、隣の大騒ぎに催涙ガス入り癇癪玉をプレゼント。って、あかんやろ、これ事件やで。そしてもう片方の部屋。イチャイチャしている相手、どうもその男の声がキョースケのものらしい。って、自分の声をそれと認識するとは、キョースケ、やりよるな。ともあれ、赤衣にうながされるままに隣室に押し入ってみれば、なんと、声優兼変な人が、壁越しに聞いたキョースケの声に好きになってしまって、それで夜な夜なひとりふた役を演じていたという……。そんな彼女に告白されて、いや、告白はされてないのか、そういう雰囲気なだけか、そしてそいつを赤衣が焚きつける! っていうんですね。いや、もう、恋愛成就じゃん! やったじゃん、キョースケ! となったのか、どうなのか。いや、でも、ひとつもやもやは晴れましたね。

0 件のコメント: