2009年6月20日土曜日

PandoraHearts

 もう十年近くアニメを見なかったのが、ついつい見てしまったアニメ『けいおん!』、これがきっかけとなって、ちょこちょこ他のアニメも見るようになってしまって、いや、やっぱり面白いものは面白いんですね。これはまたまたはまるかも知れない。だから、気をつけて、あんまり近づきすぎないようにしよう、とは思うんだけど、ちょっとでも好きになると、しっかり見たいなあって思ってしまうのはしかたない。ええ、ちょっとDVDが欲しいなと思うようになっていて、それはなにかといいますと、『Pandorahearts』。MBSにおいては『けいおん!』の後に、BS-TBSにおいては『けいおん!』の前に放送されているアニメであります。いや、これが気になっちゃってしかたないんですよ。

なにがよかったのか。まずはアリス。血染めの黒うさぎですな。公式サイトの紹介見てみると、凶暴で男勝りな性格。オズを「所有物」扱いとか書いてあって、もう、なんて素晴しいんだろう。あの尊大さ、最高だと思う。アリスになら、八つ裂きにされて殺されても文句はないなあ。これは、おそらくは、多くの方に共感いただける意見だと思う。尊大で、ちょっと物知らずで、なんかちょっと寂しがりやなのか? もう、本当、最高です。

そして、ギルバート。アリスに対し、俺のマスターを侮辱するなといって詰め寄る。うう、素敵すぎる。私は、最初このアニメを見ていたとき、ギルバートとオズの関係を見て、それからアリスの性格を見て、女性作家による女性向けの漫画が原作かと思ったんですが、作者は、ええと、調べたら女性か、掲載誌は、ええと、『月刊Gファンタジー』か。これって女性向け? ともあれ、オズ、アリスよりも、オズ、ギルバートのほうがずっとカップルっぽくて、うわ、これは萌ゆる。アニメでは何話になるんだろう、ええと、調べたら7話かな? オズから、お前の絶対を信じてたなんていわれて、それで、これからも私はあなたの従者です、なんていっちゃって、うわあ、もう、こりゃたまらん。

私は『Pandorahearts』を最初から見とらんのです。『けいおん!』が終わると寝る、だから地上波では見てませんでした。BSでは、『けいおん!』待ちでなんとなくテレビをつけて、それがきっかけで見始めたのですが、最初の数回はまったく見てないか、途中からしか見てないか、そんな具合で、だから頭から終わりまで通しで見るようになったのは、この数回なんです。だから、ちゃんと見たい。だから、DVDがちょっと欲しい。けど、なんで今どきDVDなの? やるならBlu-ray Discで出そうよ。あんなにきれいな絵なのに。あんなにアリスは美しいのに。それがDVDって、ちょっとがっかりだよ。

今はDVDで出しておいて、いずれBlu-ray版も出すよ、ってことかも知れない、なんて思って、それでちょっとDVD買いにくいのよさ。正直、アニメから入って、原作もまだ見てないくらいだから、特典のトランプとかはそれほど興味なくって、それこそ、美しくアニメを観賞できればそれでいい。でも、今はDVDしかないわけだから、しかたがないDVDを揃えるか。それで、後からBlu-ray版出しますよ、なんていわれたら、もう立ち直れないかも知れない。そのあたり、『けいおん!』は、初回限定とはいえBlu-ray版が出るからいいよ。いや、ほんと、どうしようかな。迷っていて、Retrace: Iは安いから、これだけでも買っておこうかな。けど、1話ってアリス出てたの? というか、へたしたらギルバートも子供なのか? これはやばいなあ。Retrace: Iを買ったら、ずるずると残りも買ってしまう、そんな危険がある。けど、どうせ買うなら、Blu-rayがいいと思ってしまうんですね。プレイヤーも持ってないのに。

いつか出るかも知れないBlu-ray版を待つか、はやく見たい一心でDVDで買うか、それが問題です。けど、私の場合、再放送を期待するのが一番かも知れません。でも、今のアニメって再放送とかするの? しないような気がするから、DVDを買うかどうか、それが本当に問題です。

引用

0 件のコメント: