2009年6月23日火曜日

Have You Ever Seen the Rain

 今朝のラジオで聴いた歌、すごく懐しい響き、アメリカンロック、アコースティックギターのストローク、力強い歌声、特徴的なベースの下降音型。ああ、いい歌だなあ、なんだったっけ。クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのHave You Ever Seen the Rain、日本語でのタイトルは『雨を見たかい』。すごく有名な歌。昔から何度も聴いている。以前、クラシカルロック専門のネットラジオ局にはりついていた頃、あの頃にも何度も聴いた。それを今日再び聴いて、ああ、いい曲だ。この時期にこの歌を流したのは、きっと梅雨のシーズンだからだろう。雨の季節に雨の歌を流す。だから、今よりもアメリカンロックの盛んであった頃、この季節にはこの歌を聴くことは多かったろう、そんな風に思います。

ところで、先日iTunes Storeのダウンロードコードを貰ったんですよ。1曲分。期限付きのコードだったので、早めに使わないといけない。けれど、これといって欲しい一曲がない。なぜって、同じ買うならアルバムでまとめて買っちゃうよな、というわけで、どうしようかなと思ってきて、そうだ『雨を見たかい』にしよう。思い立って、Have You Ever Seen the Rainで探してみたのでした。

そうしたら出てくる出てくる。もちろん本家クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルも出るのだけど、トップに出たのはロッド・スチュワート。他にはラモーンズなんかも出てきて、ちょっと驚いた。ともあれ、すごくたくさん、それこそ百曲を超えるほどの結果を見て、あらためてこの歌が愛されているということを知ったように思ったのでした。そして、ダウンロード。もちろんクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、といいたいところだけど、これはやめた。いやね、40th Anniversary Editions Box Setなんていうのがありまして、これがHMVだと六千円弱で買えてしまう。よし、CCRはこっちで押さえよう。

といった理由で、トップダウンロードのロッド・スチュワートが歌う『雨を見たかい』をダウンロードしたのでした。

しかし、このロッド・スチュワートの歌うの、どう考えても聴くのはじめてじゃないっていう感じで、2006年のリリースらしいですけど、CMかな、この歌い方、すごく耳に残ってる。アレンジは、オリジナルの雰囲気をしっかりと残していて、あまりしっかり聴かない人なら、区別なく聴いててもおかしくない、そんな雰囲気です。でも、ロッド・スチュワートはロッド・スチュワートの味があって、やっぱり独特だよなあと思う。もちろん、オリジナルにもオリジナルの味があって、カバーというのは、そうした持ち味の違いを楽しむものでもある、そうしたことを強く意識させるものでありました。

CCRのボックスは、一週間くらいかかるそうです。早く着いてくれたら嬉しいけど、けど今はのんびりと待とうと思います。待つこともまた、楽しみのひとつであると思いましょう。

0 件のコメント: