あーるふぁーるふぁー。ええと、禁止事項、またやぶっちゃいます。申し訳ない。本来なら明日発売の「けいおん!」キャラクターイメージソングシリーズ、買ってきましたよ。平沢唯と秋山澪、まずは先行で出たこのふたり分。もう、この今日という日が待ち遠しくてしかたなかった。あまりにも気が急いていたものだから、危なくカメラを忘れて帰るところでした。そんな風にして入手して、そしてここに書くのをですね、明日、発売日まで待つと、『まんがタイムファミリー』とかちあって、それで一日さらに延べると、今度は秋山澪が『まんがタイムきららMAX』とぶつかるというね。いわゆるフラゲという状態で言及するのは好きじゃないのですが、行儀の悪さをおゆるしください。
でもって、冒頭のあーるふぁーるふぁーですが、これ、コマーシャルでいきなり唯がいう言葉、ですね。はじめて聞いたとき、いったいなんだと思って驚いて、けどあの語感、響き、とてもキュートで、すっかり虜になってしまって、CMはスキップせずにちゃんとアルファルファを聴くようになってしまいました。しかし、なんでアルファルファなんだろう、そう思っていたら、歌詞に出てくるのですよ。2曲目、Sunday Siesta、これにα波が出ちゃう
っていうフレーズがありまして、そうか、アルファ波からの連想でアルファルファだったのか、って思ってたら、ちゃんとアルファルファそのものが出てくるから、二度びっくりで、しかしこの歌、なんかすごくいいんですね。
日本語にするなら、にちようおひるね、って感じでしょうか。本当にキャラクターソングって感じなのですが、すごくポップな感じに仕上がっていて、歌詞も可愛いし、歌はキュートだし、これはいいなあ。ちょっと気に入っています。そして、これは『ギー太に首ったけ』も同様なのですが、本編エピソードからうまく状況をピックアップして、『ギー太に首ったけ』なら楽器を買いにいったエピソードを中心に、Sunday Siestaなら、休みの日はごろごろしてるっていうそうした情景をうまく描いて、ふくらませて、ああ、私もしあわせ、α波が出ちゃいそうですよ。こういう、そのキャラクターの思ってるようなこと、日常の光景が思い浮かぶような、そんなね、雰囲気がすごくいいと思えて、だからこれは間違いなくキャラクターイメージソング。キャラクターのイメージを継承して、そしておおきくふくらませて、キャラクターにふたたび返すという、そんな歌であると思います。本当によくできてる。ポップでキュート、本当に唯らしいと思える、そんな歌であると思います。
そして『レッツゴー』、これ同じ歌をボーカル持ち回りで歌うという趣向なんですが、唯は澪とは全然違っている。これは、スタイルなんだろうな。演じわけとかいうとなんかがっかりかも知れないけど、歌う人あるいは演出する人が、唯なら唯、澪なら澪のキャラクターをよく把握して、歌をそのキャラクターに引き付けて表現している。そのうまさ。こうした技量に支えられて、キャラクターは確かなものになっているのだなと実感しました。
これはキャラクターソング、ファンのための音楽であると思うから、『けいおん!』のファン、特に唯が好きな人には強力に働きかける、そんな感じであるのですが、また同時に開かれてもいるから、『けいおん!』を知らないっていう人でも充分にひきつける、そんな力も持った歌であると思います。ポップでキュート、もう大好きです。
Blu-ray Disc
DVD
原作
引用
- 大森祥子『Sunday Siesta』
0 件のコメント:
コメントを投稿