2006年2月15日水曜日

なんちゃってアーティスト

 『まんがタイムジャンボ』で連載されている真田ぽーりんの『なんちゃってアーティスト』がいよいよ最終回を迎えるとのことで、なんかしみじみと寂しさを感じてしまいます。とはいっても、作中ではすでに就職活動が佳境に入っていて、ああ、もうすぐ彼らも卒業なんだなという、そういう寂しさ、晴れ晴れとした寂しさ、うん寂しいんだけどなんか悲しさというよりも微笑みのともなうというようなそういう感じがしていたのです。だから最終回と聞いてもそれほどショックではなく、おひさまデザイン専門学校を卒業していく彼らを気持ちよく送りだすことができるのではないかと思います。

(画像は真田ぽーりん『必殺白木矢高校剣道部』第1巻)

以前にもいっていましたが真田ぽーりんは私の好きな漫画家のひとりで、むやみにエネルギーのある登場人物が見ていてほほ笑ましくて、『なんちゃってアーティスト』もそんな感じなんです。馬鹿でエネルギーにあふれた(持て余した?)男子たち、真面目で常識人の女子たち。そんなクラスの中、ヒロインのあかりは女子なのに男子的だなあ。ともあれ、未来のアーティストを目指して専門学校にて課題に取り組む彼らの頑張りは、たとえその方向性が間違ったものであったとしても気持ちよくて、楽しそうだなあって思えるものばかりでした。だから好きになった。そうですね。真田ぽーりんの漫画は、読んでいてすごく楽しそうなんです。出てくる人たちが生き生きとしていて、エネルギーにあふれています。

『なんちゃってアーティスト』が私の真田ぽーりん初遭遇で、面白いなあって思っていたものだから、書店で『ウチら陽気なシンデレラ』を見かけたときなどは瞬間に確保。どの漫画を見ても明るくて楽しくて健やかで伸びやかで大好きです。そんな私にとってすごく気持ちのいい漫画たちに出会うきっかけとなった『なんちゃってアーティスト』も終わる。……いつの間にか、そんなにも時間がたっていたのだなあとしみじみした思いが兆します。

その『なんちゃってアーティスト』ですが、単行本は出ないのだそうです。こうしてまた私には捨てることのできない雑誌の山が残されて、捨てるに忍びないのですよ。好きだったものがむざむざと消え去り、流れていくままになることが耐えられないのです。私は単行本購入は一票を投じるようなものだと考えているのですが、私の力は及ばなかったのだなと、こちらは悲しい思いで寂しさを感じています。

面白い漫画です。読めばその面白さは必ずわかると思います。だから、ここであきらめてしまいたくない。漫画の登場人物の前向きさを見習って、私は『なんちゃってアーティスト』にも以下続刊と続けたいと思います。この言葉は私にとって希望であり、作品に対する愛です。もっと広く読まれて欲しいという願いであります。

でも、今はまずはお疲れさま、そしてありがとうございました。晴れ晴れとした寂しさをともに、笑顔で送りだしたいと思います。

引用

0 件のコメント: