2005年2月28日月曜日

名前のない鳥

  山崎まさよしのライブアルバム『ONE KNIGHT STANDS』に歌われるこの歌を聴いたとき、あまりに悲しい情景が風にばたばたと煽られて切なくて、なんだか泣きそうになったのです。擦れっ枯らしに生きればいいのを、純粋さというやつがこの世のどこかに残っているかも知れないと探してさまようようで、今もやっぱり、聴くたび胸のどこかにぽかりとあいた穴から、ひゅうひゅうと風が吹きつけてくるようで、私たちに安住の地はないんじゃないだろうかと悲しく思い、けれど心の奥に一本強い梁のようなものを抱いているようにも思えてくる。そいつを支えに、私たちは探し物を続けなければならんのだなと、そんな予感がしてくるのです。

この歌はやっぱり山崎まさよしの独特の歌い口が、砂が風に舞うような空しさを強く感じさせて最高なのですが、他に、元ちとせの歌うバージョンも心の底から振り絞られるような強さがあって素晴らしいと思っています。

元ちとせは『ワダツミの木』で広く知られるようになって、けれどインディーズ時代にリリースされたアルバムに『名前のない鳥』が入っていて、私はこれを、以前勤めていた職場の同僚に聴かせてもらったのでした。

はじめ出会った頃、その人は私を、クラシックとかを堅苦しく聴くような人間であると思ったのだそうです。ですが、そう思った直後に、山崎まさよしのアルバムを聴く私を目の当たりにして、意外であったといいます。そんな風にして、私が山崎まさよしを聴くと知っていたこともあって、元ちとせを教えてくれたのでしょう。

ちょうどその頃、私はちょっとひどく落ち込んでいて、なにもかもいやになってふさいでいて、見てられなかったんでしょう。その人が、このアルバムを、いいから持っていけと呉れたんです。嬉しかったですよ。アルバムを貰ったということが嬉しいんじゃなくて、気にかけてくれているということが嬉しかった。だから、私は今でもその人のこと、感謝しています。

落ち込んだ私に、元ちとせはすごく力を与えてくれたと思います。口の悪い、もうひとりの同僚は、元ちとせはよくないよくないといいますが、私にはすごく伝わってくるものがあって、特に、やっぱりこの『名前のない鳥』が大きかった。内向きにこもった私に、この歌の情景はすごく近くに感じられて、なによりその温度があっていたのですね。私は数ヶ月ふさいで、結局どこかに空白を残しながらも戻ってきたのですが、あの時、この歌は私にとっての大切な助けであったと思います。

元ちとせ

山崎まさよし

0 件のコメント: