2017年7月14日金曜日

LANアダプター for Nitendo Switch

 結局、Switch用にLANアダプターを購入してしまいました。最初は買うつもりなかったんです。Wii Uで使ってるLANアダプタ、これをそのままSwitchに使いまわすつもりでいたんですね。だって、ほぼWii Uは『Splatoon』専用機で、Switchで『Splatoon 2』が出れば、ほぼWii Uを使うことはなくなるだろうと予想できていたからですね。でもなぜそれで新規にLANアダプターを買ってしまったのか。うん、今考えてもよくわからない。ほんの1週間、1回だけのアダプターつけかえを面倒くさがったからとしかいいようがありません。

HORIのLANアダプターはWii専用LANアダプタ、今Wii Uに繋いでいるものですが、それよりも高速とかNintendoのライセンス品なので安心とかいろいろいわれていますね。とはいうものの、LANアダプターとしては1000BASEに対応しているのにUSBが2.0なので480Mbpsで頭打ち。それ以上の速度は出ないなど、ちょっと微妙な感じですよね。

ロジテックのLANアダプターが人気ですよね。USB3.0なのでギガビットがまんま出る。またコンパクトなのでSwitchのドックの隙間にぴったり収納できて邪魔にならないなどいろいろメリットがあって、いろんな人がお薦めしている。自分も最初はこれを買おうかなって思ってたんですが、まさかのヨドバシ品切れ。しかたがないのでHORIのものにしました。速度が頭打ちとかいろいろデメリットはあるけど、うちはハブを100BASE時代のものから更新してないので結局出ても100Mbpsしか出ないし、仮にハブをギガビット対応品にしたとしても、インターネット、うちは光回線ですが、それが1000Mbpsどころか100Mbps出るなんてまあないわけで、正直ここが問題になるとは考えられない。みたいな感じで割り切っています。

将来的に遅いとかラグが出るとかいうことになったら、まずはハブの更新ですかね。で次はというと、おそらくなにもできない。プロバイダの乗り換え? みたいになると面倒が大きすぎるしね。ともあれ、きたる『Splatoon 2』発売、さらには前夜祭に活躍してもらって様子を見てみましょう。

0 件のコメント: