2017年7月2日日曜日

ノナカ マウスピース・クッション

 ちょっと今日は簡単に。サックス、吹いています。それで最近気になっているのが、マウスピース・パッチの丈夫さについて。いやあ、最近すぐに破れるようになってきていまして、ちょっと困っているのです。一日あたり一時間程度しか吹かないんですが、新しく貼っても練習を終えるともう穴が空きかけている。いや、もう空いているんでしょうね。そのまま二日目に持ち越すともう完全に大穴が空いてしまって、マウスピースにも歯のあとがしっかりとつく。あー、嫌だなあ。ほんと、丈夫なマウスピース・パッチないものか。困ってるんです。

今使ってるのはノナカのマウスピース・クッション。以前、サックスを再開した時に購入して、それでおとなしく吹いてる間はまあよかったんです。最近ですね、ちょっと吹き方といいますか、なんといいますか、変えまして、これまでよりももっとアグレッシブにいこうというように変えまして、もう高音とかもガンガン出していこう、そんな感じ。アグレッシブにやるようになったら歯も鋭くなった、なんて話はないわけですが、おそらくは高音域、フラジオの音域で吹く際に強く歯を当ててるんでしょう。そんなつもりはないんだけどなあ。慣れて、楽勝で出せるようになったら、もっと力抜いて吹けるようになるんでしょうか。だったらいいんだけど、そうならないのなら、マウスピース・パッチ、なんとか考えないといけません。

以前はベイのパッチを使っていました。これ丈夫で、きれいにぴっちり貼れて、けれど高いというもので、今はもうないのかな? 楽器店にいっても扱ってないのは小さな店だからかな? ともあれ、今、ベイのパッチを使ったらどうなるのか、ちょっと気にはなりますね。

ネットで調べてもマウスピース・パッチの比較とかやってる人いなくって、こういうのは実際に吹いてる人の間の口コミに期待するべきなのかも知れませんけど、なかなか聞く機会がないからなあ。自分で試してみたらいいんですね。次の購入時には、他のものも意識してみることにしましょう。

そうそう。マウスピース・パッチ、結構な大きさがあるんですけど、これ、そんなに大きくなくていいですよね。歯のあたるところだけでいいんだから、今の大きさの3分の1ほどあれば充分です。今は普通に貼って、穴が空いたら剥がして切って小さくして貼りなおしています。これ、最初から3分の1サイズで売ってくれたらありがたいんだけどなあ。リクエスト出したら通るものでしょうか。駄目元で要望出してみましょうかね。

0 件のコメント: