2017年7月15日土曜日

『まんがタイムきららミラク』2017年9月号

『まんがタイムきららミラク』2017年9月号、発売されました。表紙は『うらら迷路帖』。千矢とニナ先生、ふたりが水着で登場ですよ。おお、珍しい組み合わせ。水着の柄は、千矢はオレンジ、ニナ先生はレモン、柑橘系で揃えられていて、そうか、千矢の方が細身なのだなあ。ぱあっと明るくなるようなこのふたりの様子。ニナ先生の色の白さ、この開放感、すさまじく魅力的ですね。千矢は千夜で明るく溌剌として、ほんと、このふたりのコンビネーション。想像以上のインパクト。ダイナミズムでありますよ。

『少女遭難日和』。青春は遭難だ! 人生は遭難の連続なのだ!! なにかすごく意味ありげなこといってると思ったら、本編ですよ、ほんとに遭難してるのか。ぴよことみーちゃん。ふたり砂漠を横断していて、ぴよこ、水島ひよこ、この子はなんか余裕あるな。対してみーちゃん、三上みかんは絶望そのものといった感じで、この違いったら! しかしなんでふたり遭難してるんだろう。ぴよこは準備万端って感じで、むしろ大好きなみーちゃんを側にいろいろあれころできそうと、このシチュエーションを楽しんでる風でさえありますのにね。しかしこの漫画、最後にまさか宇宙人がやってくるとはまったくもって予想外で、え? これで続くの? いや、どうなんだろう。ほんと、思いもしないもの見せてくれます。

『広がる地図とホウキ星』。本当に面白いです。機械人さん、再登場ですよ。有休消化するまで城に戻るなといわれたそうでして、あー、ほんとホワイト運営。リンとゼルダ、そしてヴェリも加わって、機械人と一緒に彼のすべきこと? 一緒に模索したりするんですね。そうか、燃料を入手しないと干上がっちゃうよね。それで仕事したり困ってる人の手伝いしたりと。そうそう、イーサンって名前がつきましたよ。ほんと、イーサン、お茶目な人です。マキ姉の牧場に出たベリーベア対策、これがまた面白い。やっつけて終わりじゃないんだ。ここのベリーは苦いよ、おいしくないよって評判を作って、クマ側から敬遠してもらうよう仕向けるんだ。でもこのクマ、グルメなの? 悪食なの? 調味魔法を使って、炎系は辛いのか。皆それぞれの魔法の味をグミにつけて、いわくマズい王決定戦。その平和な様子、ほんと楽しかったです。イーサン、ちゃんと役にたってくれましたね。また農場での仕事にも馴染んだようで、最後のファーマースタイル。素敵でしたよ。

『空想ガールズ。』。縁結恋愛と卵咲ひよこふたりの妄想空想話。私がゾンビに感染して、こいうとちゃんを襲ったらどうする? そこから感染源はどこなのか。なるほど、先生。隣りの席の子に助けてもらって、どうたらこうたらと、益体もないとんでも話をとりとめなく広げていくんですね。その妄想の中で、こいとがひよこのこと好きになるみたいに話を仕向けていって、これ、女の子同士の恋愛ってやつかい!? いや、こいとは全然乗り気じゃないみたいで、ひよこの片思いってやつですね。これ、こいと、ひよこふたりの妄想にぼーっとした子、読木枷おとぎが漫然と参加していたり、そのおとぎに日花はなびが巻き込まれたりと、じわじわ微妙に広がっていく。その感染していく様、ちょっとゾンビっぽくもありましたね。

ビビッド・モンスターズ・クロニクル』。夢子、あずきと一緒にお風呂ですよ。そうか、このふたり、もうすっかり仲良くなっちゃったなあ。宿題のことにしてもしっかり話しして、けど夢子の姉のこととなるとちょっと違ってしまった。ビビモンは姉を探すためにはじめたゲーム。ということは姉が見つかったらやめちゃうの? あずきが不安になったところに、夢子も同じ不安をかかえてるということが明かされて、このシーケンス、とてもよかったなあ。夢子とあずきの友情が育まれていくその過程の確かさ、すごく胸にしみるのです。前半はふたりの友情描いて、後半はゲームでのイベントですよ。首都ロイゼル壊滅中。キャロライン親衛隊に招集がかかってですね、おお、ヒカリだ、珍しい! そしてキャロラインがおねむだー! かわいいなあ、おねむ隊長。イベント起こるいろいろ。ゴブリンに所持金盗まれたりと、おお、昔を思い出させますよ。ゴブリンを追ったその先でじょそ天と出会って、キャロライン親衛隊に勧誘成功ですよ。おお、これは物語の山場も近かったりするの!? でもお姉さんと出会えてもゲームやめたりしないよね? 漫画終わったりもしないよね!!?? スーパー☆ノヴァのわことも再会したりしてね、そうしたらわこからボンちゃん、ねかま認定されてたりね、しかもおっさん扱い! そうしたらキャロラインまでがボンのこと、おっさんって! これ、あずきこそは真実知ってるけど、他の皆は知らないものなあ。誤解、解けるのかな?

  • 『まんがタイムきららミラク』第6巻第9号(2017年9月号)

0 件のコメント: