2017年7月23日日曜日

『まんがタイムスペシャル』2017年9月号

『まんがタイムスペシャル』2017年9月号、昨日の続きです。

『君のパンツに一目惚れ』。いい感じに話が展開していきますね。手芸部部長、重升長と出くわした絹森。一緒に部室に向かうのだけど、問題は副部長に連れ去られてしまった小桜のこと。針が怖いというこの子。手芸部というまさに針に親しむ部の部活体験、どんな思いでいることか。わりとはらはらさせられる、いやどうなんだろう? ともあれ心配ではありますよね。想像以上でした。小桜さん、なんと目隠しして座ってるよ! 針を見たくないからなんだろうけど、あまりに常軌を逸した状況、部員の皆さんもさぞ困ったことだろう、そう思っていたら、なんと、絹森より先に刺繍作品を見たら怒られる、そんな言い訳して目隠しさせたっていうのか。すごいな。助けにやってきた絹森に、ありがとう!! わーん! って、もうすごくいいなこの子。ふたり、いいコンビになっていきそうな気がします。

『ちんまり経理のヒメ先輩』。仕事をするヒメですよ。修理の打ち合わせに若林さん伴って訪れたら、お父さんについてきちゃったのっていわれてしまって、いや、まあ、セーラー服の女の子がむしろ主体で大人が助手って思わないですよね。この家が、クラスメイトの石田君の家でね、おお、学校では見せないその様子、内気であまり話さない、そんな印象の子がですよ、大人相手にてきぱき打ち合わせ進めていくっていうんですから、そりゃあ見た目も印象も変わる。すごいなって意識だってしちゃいますよね。しかし、ここにきて若林のフォローのつもりの失敗。なんだったら男の子たちと遊んでていいですよって、いやあ、そりゃあなた思春期の女の子ってのをわかってない! しかし、ほんと、今回のヒメは、学校での姿、仕事での姿、そのギャップでもってすっかり石田君をとりこにしてしまいましたね。いや、でも、ほんと、わかりますよ。

『まちがいだらけの恋愛道場』。面白いですよ。書店にてBL本他を漁っていたら、なんと同じ会社の人と出会ってしまった! 芝のピンチ。けど芝、この人、藤村さんから覚えめでたく、なんとBL趣味、受け入れてもらえたっていう。さらには登山いかないかって誘われて、うおー、芝ちゃん、まさかのっちゃうんだ! 意外! 芝ちゃん、登山には興味がないっていうんだけど、あれよね、山がらみの漫画にはまったら、きっと一気に素人脱出しますよね。ともあれ、高尾山登山。ファッション山ガールとその彼氏、いかにも芝と相性悪そうなのと一緒に登ることになってたんだ。これ、芝にとっては苦行だな。きっとなにかしら人間関係のトラブルくるぞ、そう思ってたらですよ、もう歩けないっていう女の子、背負っちゃうんだ、芝! そうだ、この人空手やってた、体力はなんぼでもあるんだ。今回の出会いというかイベントは芝にとってはずれだったみたいだけど、せっかくその女の子に惚れられたっていうんだったら、そっち方面にいったらよかったのに! ねえ、せめてBLの世界に引き込めばよかったのにって思いましたよ。

メェ〜探偵フワロ』、まさかの展開! ある朝ベッドで目覚めたエルキュール・フワロは毒虫になっていた! って、あれか、変身か! と思ったら、蚊だよ、蚊! しかしさすがですよフワロ氏、この異常状況を最大限に活用すべく、妙齢の女子を狙って血を吸いにいく! さいてーだ、フワロ氏! 知ってたけど! ともあれ、ミスレモン襲撃はアーサーに阻まれて失敗。この漫画、蚊になってしまったところは夢、けれどどうも現実とも微妙にリンクしてるみたいな演出されていて、このうまい見せ方。フワロ氏以外のレギュラーキャラの個性もうまいこと出てますしね、ほら、リリアンですよ。油断がない。容赦もない。すばらしいです。そしてフワロ氏、調子にのったバチでしょうか。あのラスト、なんともいえない味わい。最高でした。

  • 『まんがタイムスペシャル』第26巻第9号(2017年9月号)

0 件のコメント: