2017年7月9日日曜日

『まんがタイム』2017年8月号

『まんがタイム』2017年8月号、一昨日の続きです。

『ボンジュール!仲居さん』。昔のアルバム、写真に残る美しい女性。これは誰かと問うたらば、私よと答える女将さん。おお、むかしはスラッとしていたんだ。今はずいぶん貫禄出てますよね。しかし、サラ、驚くのはいいんだけど、そんなあからさまに! 女将さん怒るんじゃないかと思ったら、おお、余裕だ。すごいな。これが貫禄か。小さな朋香と康弘も写っていて、そしてふたりの両親も。今回は女将さんの回でしたね。母親代わりのつもりではいるけれど、ふたりにとってはそうではないだろう。寂しい思いをさせてるんじゃないかって、そんな心配する女将さんに、大人になった朋香が、康弘が日々のお礼を伝える。そのきっかけを作ったのはサラだったんですね。サラは、本当この宿にとって欠くことのできないスタッフで、そしてそこで働く皆のいい友人で、ファミリーの一員でもあるんだなって。そうしたこと思わされましたよ。

『見上げればいつも妹が。』。妹遥は雷が怖い。頼られる、いや? ただただ怖くてすがられてるだけだ。首もと、ギリギリミシミシいってるけど、それはいいのん? ともあれ、兄気分高潮で調子にのってしまうツブテの小ささ、極まってました。それでも遥の雷恐怖症、それをなんとかしてあげたいって思うんですね。いい兄貴じゃないですか。そんな兄貴に注がれる視線。さらにこの人、レインコートの準備までしてるのか。すげえな。と、遥側ではリズが遥と急接近。それぞれ近くに面白いファンがいていいですよ。そして遥のさらなる恐怖症が開示されて、おお高所恐怖症。意外や、この鷹揚とした妹さん、苦手が多いのかも知れませんね。

『おかわり自転車』。面白いなあ。サイクルイベントに参加します。グルメフォンド。食べ物と自転車と、それぞれを楽しむことができる。で、今回はちょっとした趣向があって、おお、コトコさん、ミトっち、レイのふたりをタンデム自転車に乗せようというのですか。面白かったの、最初は乗り気でなかったレイが、コトコ、ミトふたりが楽しそうにしてるの見て、心変わりするところですよ。お昼ご飯堪能して、さあ出発しましょうって時、しれっと当たり前みたいにタンデム自転車のところいっちゃってるのがほんとおかしくて、レイちゃん、いいわあ、この子。最初はギクシャクしていたレイとミトのタンデムだけど、一度休憩はさんで、気持ちをリセットして、それでふたりのペースがぴたりとあうのね。これ感動的でした。それからのスイーツ補給の様子も、さらにはおまけの四コマも、どれも皆の魅力よくよく描かれてチャーミング。この漫画、大好きですよ。

『友ちゃん!』、夏祭りにいきます。修にさそわれて、二人きりだって喜んだのも束の間、晃太朗も一緒にいくってことが明かされちゃうのね。ああ、友ちゃんがっかりか。友ちゃん側からは優ちゃん誘って、そうしたら優ちゃん浴衣でいかない? そうか、友ちゃんは水着買ってもらったからもう浴衣ねだれないか。残念そうにしててね、じゃあ浴衣は優ちゃんだけ? と思ったら、おお、優ちゃん、失敗しちゃったね……。そうか、さっそく汚しちゃったかあ。これはこれで泣けますね。修、16歳の保護者。でもこういう子がいると安心ですよね。というか、これでもときめいちゃうか、友ちゃん。皆それぞれにお祭りを、屋台を楽しんで、ちょっと楽しみすぎた友ちゃんに修からプレゼント。そんな修のことニヤニヤ見守る晃太朗と優、いい友達っぷりでありましたよ。

  • 『まんがタイム』第37巻第8号(2017年8月号)

0 件のコメント: