2017年7月5日水曜日

『まんがタウン』2017年8月号

『まんがタウン』2017年8月号、発売されました。表紙は『恋するヤンキーガール』。おお、アヤメちゃんがセーラー服で水兵さんですね。敬礼なんかしちゃってすごく可愛らしい。そしてその背後にいる美少女、誰!? と思ったけど、違うな、これ、ナギくんか。女の子かと思ったぞ。めちゃくちゃ可愛いぞ。他には『新クレヨンしんちゃん』フラダンス踊るしんのすけ。『新婚のいろはさん』彩葉と始ふたりで買い物ですね。『野原ひろし昼メシの流儀』、『鎌倉ものがたり』のカットもございます。

『恋するヤンキーガール』。お、今回は夏祭り。ナギとアヤメちゃん、お祭りデートですか? と思ったら、おや、アヤメちゃんが断わっちゃった。なぜか。その理由がおかしくって、ああ、ぼたんはすっかりお見通しか。ナギに浴衣姿見られるの恥ずかしかったとか、アヤメちゃん、相変わらず乙女ですなあ。でもそのアヤメちゃん、自分のこと棚にあげて、浴衣姿見られるの恥ずかがるナデシコにえらいこと説得の態勢ですよ。いいよなあ、この展開。お祭りに美女四人。かと思ったら、あんずが小学生扱い、しかも妹ポジションだったり、ぼたんばかり人気だったり、アヤメちゃん射的でちょっと怖かったりと、いい感じに面白く皆の様子見せてくれた後に事件発生ですよ。ナギたちがナンパされてるところに出くわしちゃった! って、いや、ナンパじゃないよ、これ! そこから助けに入るアヤメちゃんたち、いや違った、美少女ゆかた仮面たちの活躍、これがおかしくって、ぼたんの攻撃、最高ですよね。そら背中になに入れられたかわからんと気持ち悪さも天井知らずですよね。そしてここから、アヤメちゃんナギのターンですよ。ふたり手を引いて逃げてね、ナギが引かれてる側っていうのがいいですよね! ともあれ、浴衣ほめてもらえてよかったじゃん。次回も夏祭り編、ってことはデート勃発ですね。

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』。今回、とてもいいですね。店内に蟻がやってきました。いっ、いらっしゃいませー!? って、いや、それはおかしい。でもなんか可愛いな。虫がとにかく苦手そうな梅ちゃん。わりと平気そうな南町田と思ったら、ああ、結構頑張ってるんだ。しかも手をあわせてるんだ。ちょっとわかる。けどその様子見て微妙な顔してる梅がおかしかったですね。蟻問題が解決して、その後のこと。皆で仕事あがりにコンビニにいきます。たまこの発案。わりと強引に誘ったんですが、皆の私服、店とは違う表情、そして皆で並んで座って食べるアイス。いいですね。ええ、こうして皆、仲良くなっていったらいいなあって思いましたよ。

『俺の生徒は神メイド』。すごいな、先生! 仕事を必死で終えてはやくあがります。デートですか? 同僚の先生からの問いに、いえ! 違います! ああ、先生にとってはデートよりもずっと大事なことがあるってことか。それは知世子。いや、違った。知世子ならぬちょこるんの出勤日だっていうんですね。いや、もう、すごい本気顔見ましたよ。あやうくブラックリスト入りしかねない状況。知世子からも遠巻きに嫌味いわれて、でもそれでも自分にとってこの店のちょこるんは理想郷に存在する幻想なのだ、小鳥遊知世子とは別の存在なのだ。うん、これ、あぶないよ。気持ちはわかるよ? でも先生、馘がかかってるかも知れない状況よ? いや、それだけの価値があるってことなのだろうなあ。ともあれ先生いやさくっきーのことちょこるんも受け入れてくれたみたいで、よかったのかどうなのか。わからんけど、いやあ、面白いことになってきたのは間違いないですよね。

『新婚のいろはさん』。そうか、彩葉さん、里帰りなのか。彩葉はやたらさみしがってるのだけど、始はそれほどでもないみたい。結構余裕なんだなあ。そう思ってたら全然駄目じゃんか! 彩葉と駅、いや空港? でわかれてすぐの帰り道。つかのまのひとりを楽しむぞー! なにをしよう、あれをしようか、まずはラーメン屋だ! ってな具合だっていうのに、そのラーメン屋ですでに調子が落ちかけてるじゃん。なぜラーメンにぐいぐいいかない? 気持ちがなにかあらぬ方向に向かっちゃってるよね。それ、店内の詩、それが気になってるんじゃないですよね? そこからの始です。のびのびするはずが仕事してしまってる。家事もばっちり、おお、自立したいい男! と思ったら、これ、さみしさに耐えられないんだ! ひとりの夜、彩葉からのメールに期待を寄せるも写真はおすし。すごい、おすし! ははっ、すごいねおすし。ほんと、すごい。おかしいんだけど、笑っちゃうんだけど、追いつめられた始の心情がひしひしと伝わる! そして翌日からのダメージ。ほんと、すごい。彩葉帰宅からの状況推移もすごいの。ええ、ほんと始の愛の深さよ。これ、彩葉に先立たれることなどあらば一刻たりとも存えない、そんなレベルじゃないかって思わされましたよ。

  • 『まんがタウン』第18巻第8号(2017年8月号)

0 件のコメント: