2014年4月7日月曜日

『まんがタイム』2014年5月号

『まんがタイム』2014年5月号、発売されました。表紙のテーマは春ですよ。お花見? 新緑? おとぼけ課長をメインに、さば水煮を食べる『まりあ17』まりあ、部下ちゃんと一緒にサンドイッチを用意する『秘書の仕事じゃありません』、そしてマイク手にして歌っている『鉄仮面のイブキさん』であります。伊吹さん、可愛いなあ。

『おとぼけ課長』、最後の一本、あれはとりわけ面白かった。やかんを火にかけっぱなしなのを怒ってるのかと思ったら、最後のしまいには、オレがつぎつぎ燗をつけちゃうだろとくる。あの絵のおかしさ。課長の表情のつけ方。味わい深いですよ。ええ、面白かった。

『ゆとりノベライズ』、都、なんだ、イメージチェンジだぞ! 女の子みたいな格好してる! GLXギャラクシー文庫の姉妹レーベル、TWトゥインクル文庫から恋愛ものを出すことになった。このことについては、以前にも語られてましたよね。それがこう具体化して、いよいよ来月発売という打ち合わせ、ここで都がかわいい格好。編集さんのしわざだったんですね。乙女心の解放なのか。編集さんのおっしゃるとおり、確かにかわいい。よく似合ってます。さて、編集の叶さん、都の恋愛経験とか、登場人物にモデルがいるのでは? とか、いろいろ聞くのはなぜだろう。モデルはいないと知らされてがっかり。あー、叶さん、ときめいちゃったのかあ。うん、がっかりだよねえ。わかりますよ、その気持ち。かわいい都、街中でミツヒと出会ってデートと勘違いされて、いやはや、若い子は元気だなあ。ミツヒもGLXでいよいよデビュー。武者震いらしい。そんなミツヒを見て、気持ちを奮い立たせる都。あの表情は凛々しくて、素敵だったなあ。ほんと、都、いよいよ始動でしょうか。上り調子です。

大家さんは思春期!』、テスト期間が終わっても、なお遊びにくるマユですよ。習い事がないと暇だから、そういって遊びにくる。しかしそれが前田さんの部屋というのがいかしますよね。可愛い女子中学生が増えて困る事はないですよ。うん、この子、押しが強くてよいなあ。この子はこの子で、チエとはまた違った魅力のあるキャラクターだと思わされましたよ。学生の頃の長期休みの過ごし方。商店街の手伝いするチエ。部活漬けだった麗子さん、そしてゲーム三昧バイト三昧だった前田さん。ああー、自分は麗子さんパターンだったな。マユ発案でカラオケにいこうということになって、中学生だけじゃ危ないからと麗子さんが暗躍。どこぞに連絡して場所を確保。まさか、麗子さんの職場!? カラオケ編は来月です。いやはや、どんなことになったのか、楽しみですよ。

『週末すろーらりー』、チューリップ畑ですよ。けど、花が咲いたらとっとと摘まれてしまう。花を育ててるんじゃなくて、球根を収穫するからそうするんですよね。花がもったいない、そう思うももだけど、草木染、やる? チューリップ畑を見て、いろいろ思うももの様子。写真を撮ってメール。エンジョイしてますね。ほんと、素敵な風景であります。そして卓球。卓球の選手、世界ランキング7位夢ちゃんの話が出て、ももの友達、そうか、最初夢ちゃんのこと知らないままに友達になったのか。あの回想、二子の憧れている様を見て思い出された出会いの風景がおかしくて、いつか二子と夢ちゃんが出会う日もくる? どういう展開が用意されてるのかもわからない今、いろいろと多様に展開できそうな可能性、どこに向かうのか、興味津々であります。

『鉄仮面のイブキさん』。うわー、伊吹さん、うわー。ドレスですよ。じゃーんとかいってますよ。演劇部の衣装を着てるんですが、なんという美しさ、なんという可憐さ、まさしく姫、どう見ても姫、最高ですよ。カラーなのがなおも嬉しく、いやほんと、跪きます、いくらでも跪きます。面白かったですよ。演劇部の先輩、哀原先輩ですよ。あの人、相楽さんのこと気にいったんだ。で、かわいいなと思ってで、気合いが抜けて、表情が! 表情が! すごい味のあるキャラクターになってきたな。いやほんと面白い。今回の見どころは、伊吹さん、相楽さんの着せ替えですよ。王子の相楽さん。ナースの伊吹さん。そして伊吹さんの真摯なお願いに負ける相楽さん。ドレス着て、あああ、こりゃ可愛いよ。ああ、なんでカラーじゃないんだ。なんでカラーページ終わってるんだ。酷く悔やまれて、いやほんと、超可愛い。照れて逃げるなど、ほんと、それが乙女心です! って、哀原先輩、顔が、顔が! 王子の伊吹さんもクールでキュート。ほんと、今回は眼福回でしあ。そして喜多くん、伊吹さんとの関係性が、ただの隣の席とあらためて突き付けられて、ああー、どうする? どうなる? 喜多くんの選ぶ未来はどこに!?

  • 『まんがタイム』第34巻第5号(2014年5月号)

0 件のコメント: