2013年8月9日金曜日

『まんがタイムきらら』2013年9月号

『まんがタイムきらら』2013年9月号、発売されました。表紙は『あっちこっち』、つみきがどどーんと飛び出してくる、そんな表紙なんですが、いや、これは手前が水中で、飛び込んできたのかね? どっちなんだろう、飛び出しだと思うんだけどなあ。小さな麦藁帽子、前がはだけたパーカーから見える水着が可愛いです。いや、やっぱりこれ水中だ。水の中、泳いでこっちに向かってきてるんだ。つみきのかたわらにはペンギンもいて、コミカル、そして可愛い表紙です。

『〆切ごはん』、新連載です。あんまりにも自然にはじまって、自然に読んでしまったもんだから、もうとっくにはじまってたのかと思った。今月号からですね。びっくり。エロ漫画描いて生活をしている梅ゆかり、本名は三縞ゆかり。彼女のもとにやってきた妹かおりにいろいろ心配されてるんですが、仕事のことを両親に認めてもらえなくて、家出のかたちで一人暮らしすることになったっていうんですね。仕事が大変で寝てない、家事もろくすっぽできてない、食事もままならない、そんな中、必死に漫画を描いてる。そんなお姉ちゃんが、仕事の合間に食べるご飯、それがメインみたいですよ。食べたら眠くなる、その上太る。けど、空腹じゃ働けない。それで作ったのが、冷凍うどん。レンジで解凍して、バター、明太子で味付けしてという簡単料理。ええ、これは確かにおいしそう。漫画としても面白くなりそうなところに、おいしそうな簡単レシピがついてくる。これは期待の新連載ですね。

『すいまさんといっしょ』。すいまさん、ふみんさん引き連れて学校に到着ですよ。どこから入るかわからなくて、木を登りはじめる。それでパンツ丸出しでぶらさがってるとか、ユウくん、いきなりとんでもないもの見せられてますよ。今回はすいまとふみんがあくむに出会って、それであくむとふたりが知り合いであること、しおりに知られることになる、そういった感じですね。まだあくむが人間でないとは、ユウにもしおりにも知られていない。必死に誤魔化しながらも、あくむちゃん、メインの皆との関係にしっかり組み込まれましたね。しかし今回は、実は学校にきて欲しかったと思ってるすいまさん、やたら可愛かったです。

『さつきコンプレックス』、威力のある扉絵でありますよ。ナオの策略にはまり、メイド喫茶にて働くことになった耕太。そこでは兄も父も働いていて、って、ふたりともメイドか! しかもゆるふわか! 耕太も女装し、小梅として給仕するんですけど、フロアのカオス感がものすごい。皐月、睦月ともに大人気で、その状況に心の中、静かにつっこみを入れる耕太、いやさ小梅。また父の振舞い見て、割り込んでいく小梅。なかなかのとんでもない状況、面白かったですよ。加えて今泉来店。いやもう酷い状況ができあがって、さらに耕太の追い込まれよう、実にナイスでした。

『帰宅るまでが学校です!』、もうすぐ試験、ということで葵の家で勉強会ですよ。学校では鬼気迫る表情で勉強に打ち込んでいたカンナさんが、葵の妹旭に陥落。葵の部屋が壊滅してるので居間で勉強会をすることになるんですが、尋常でない迫り方をするカンナに終始怯える旭とか、普通にしてたらじきに馴染んでくれたろうにねえ、いやもうそのやられっぷり、おかしかったですよ。そして弟は夏芽に一目惚れ。葵の弟、妹が帰宅部面々に関わりを持って、これはなんだか面白くなってきそうです。旭とカンナ、ふたりの今後が気になりますよ。

  • 『まんがタイムきらら』第11巻第9号(2013年9月号)

0 件のコメント: