2013年8月31日土曜日

川中島白桃

Peach今日はなんだか、いつもとちょっと雰囲気が違いますよ。夏の特別版、というわけでもないのですが、川中島白桃、桃を取り上げようというんですね。いわゆるはやりのお取り寄せ、ひとりで買うには沢山だけど、みんなで買って分けたら、量もちょうどいいし、値段も手頃になるし、なによりちょっといいものを食べられる。これは嬉しい、というので、共同購入した桃なのですね。これ、きっかけはtwitterで話題になったtweetだったりしたのかな? 福島の食べ物を2年分ほど送ってくれるみたいな話、いえ結局は現実味がなく、そのまま立ち消えになったんですけど、せっかくだから桃を買おうか、盛り上がったそのノリで桃を買うことになった? いや、ちょっと経緯については詳しくないんですが、そんな感じだったんじゃないのかなあ、と勝手に思っているんですね。

折角だから桃を取り寄せてみようか。共同購入、参加してみませんか。そういう呼び掛けがあったものですから、はいよはいよと乗ってみたのでありました。いやまあ、パブリックな呼び掛けじゃなく、知人同士の交流なんですけどね。折角じゃないですか。桃は好きですし、おいしい桃ならなおさら。ちょっとしたイベントみたいな感じで気軽に乗って、そうしたら届いた、引き渡し会やります、そういう話になったので、ちょっぽくさ貰いにいってきたのでありました。

桃、これがですね、思ってたより大きいの。もっと小振りなものと思ってた、いや、普段食べてるサイズがそんなくらいなんですが、ところがこれ、こう、手の平にのせますと持ち重りがする、そんな具合なんですよ。うわあ、思ってたのと違う。なんか、もっと大きくて立派なものだった。いや、別に普段食べてる桃が悪い、貧相ってこともないと思うんですが、けど、この桃はよいなあ。ちょっといいもの買ったぞ! そんな満足感が得られる、そんな桃だったんですね。

Peach

さて、話はそのきっかけに戻るんですが、福島の食べ物は危ないと言い募る人がいます。まあ、心配に思う気持ちはわからんでもないんですよ。けれど実際はというと、まずもって問題なし、流通してるものともなればなおさら大丈夫。きちんと問題が出ないよう気を配って栽培されているし、その上、検査もきちんとされている。だから安心して食べればいい、飲めばいい、そうした状況にあるんですね。実際、今回取り寄せた桃にしましても、放射性セシウムは不検出だったとの断り書きがついていたんですね。

Label of peachs

こうした状況、福島の食べ物は別に心配するようなことはないというのは、広く知られるようになってきていて、ものによっては地震以前よりも売れているくらいだって聞いています。ああ、それはいいことだなあ、心からそう思うところでありまして、これからも風評などに惑わされることなく、福島と、また福島以外の産物(茨城とか岩手とかまで風評が及んでいるとは驚きですよ)が広く選ばれるようになったらいいよね、なんて思っているんですね。で、自分はといいますと、なんせ西日本に住んでますから、あまり福島とかの作物、身近にありませんから、なかなか手にする機会がなかった。けど、今回の共同購入話、それは自分にもいい機会と思えて、応援とかどうとかは、正直深く考えてないんですけど、おいしいものなら普通に食べたいじゃないですか。ええ、だからいい機会だったのです。

0 件のコメント: