2013年8月25日日曜日

the Site of disaster of Ryoma Sakamoto, Kyoto, taken with GR DIGITAL IV

KyotoGR BLOGのトラックバック企画は、本日が締め切り。テーマはであります。時、すなわち時間を感じさせるもの、なのでありましょう。もともとはオリジナルウォッチが出たから、それで時をテーマにしたみたいなんですが、まあ自分がもらえるとかはまずありえないので、気楽にトラックバック企画「時」に参加しますよ。

今回の写真は京都の写真。冒頭は京極のつきあたり、三条通の時計です。時ときたら時計、このダイレクトさが私のいつもどおりです。

さて、時ということでもうひとつ。こちらが本命ではあるのですが、河原町通に坂本龍馬遭難の地があるんですね。今はコンビニなんですが、コンビニ前に史跡を示す碑があって、また説明の立て札と龍馬の姿絵があったりして、ここがそうと知らせてくれます。

the Site of disaster of Ryoma Sakamoto, Kyoto

以下はおまけ。

京都三条通にあった池田屋。有名な新選組の討ち入り、池田屋事件跡地の碑です。

Ikeda-ya, Kyoto

今は居酒屋になってます。その名も池田屋。以前はパチンコ屋だったりイタリア料理店だったりしました。

Ikeda-ya, Kyoto

そして、これは歴史とは関係ないんですが、ヘタな標札屋。

Doorplate shop

このお店、京都ではちょっと知られた店でして、昭和の昔、NHKの番組で取り上げられたり、また、昔のドキュメンタリーのその後みたいな番組で再び取り上げられたりして、けど京都の人間にとってはロンドン焼きと同様、見て通って、なじんできたお店なんですね。いつまでもそこにあり続けて欲しい、そんな風に思う風景であります。

ああ、ロンドン焼きってこういうの。

0 件のコメント: