2013年8月27日火曜日

『まんがタイムオリジナル』2013年10月号

『まんがタイムオリジナル』2013年10月号、発売されました。表紙はお祭り。『ラディカル・ホスピタル』山下さんが、ハッピ姿で大盛り上がり。やっぱりこの人は、こういう元気な姿が魅力だと思いましたよ。小さく水野さんさんも描かれてますが、こちらは元気というより、なんだかすごく色っぽいです。この他にも、いなせな兄さん、じゃないや、『オテメシュラン』ヨウさんのハッピ姿、『らいか・デイズ』らいかはフリフリの浴衣。そして『ほめよめ』のカットもございます。

小森さんは断れない!』は、まさ子ちゃんの姉さんが登場ですよ。ニコニコ笑顔がまぶしい美人。けどすごく腹黒いらしい。素敵! 夏休みももう終わりというので、山にいくことになりました。車を出してくれたのがまさ子の姉ちゃんなんですね。けど姉さんは山には登らない。山での三人、よかったですよ。飯盒炊爨、そして水着着て渓流で遊ぶ。海でのナンパのこといわれためぐみが可愛くて、気にしてるんですね。そしてまさ子、ふたりにお礼をいう。中一の時に声をかけてくれてありがとう。ええ、彼女らの青春、それが見事にまぶしいですよ。

『満開!Sister』、カンナの誕生日ですよ。なのでたけしがプレゼントを用意する。最初は気持ちだけ、そういう話だったけど、カンナの求める気持ちが非常に重い。なのでプレゼントを買うことになったんですね。それでカンナが選んだのが服。露出の低い服にしよう、というのは彼のいつもの手口であるんですが、着物は崩れる、スカートもはだける、だからといってジャージはないだろう。でもカンナは喜んでくれるんですね。ほんといい姉さんじゃないの。夜のパーティも、たけしは心配してお酒を飲ませないようにして、けどカンナは調子に乗って、ほんと、この人、どんだけたけしのこと好きなんでしょうね。

『よゆう酌々』、女将さんがなんだか殊勝ですよ。朝、市場から帰ってきた戸田くんが寝ている。いたわるでもなく、いやそれでもいたわってるのかな? お店のために頑張って、それで疲れている。だからなんとか手伝いをしたい、報いてあげたい、そういう気持ちがあるのはよろしいなあ。粧子さんのお店でくだまいたり、税理士さんにボーナスの捻出できないか頼んでみたりと、そして最後になんだかいい雰囲気。けど、なんか男女の仲というよりも、母心? そんな雰囲気がしますよ。

『ホンマですか本間さん!』、ゲストです。本を作るのが好きという女の子、本間リナが文芸部にやってた。部長白雪冬実が聞き取ってみれば、文章書けない。なのに本を作るのが好き。イラスト? 絵も描けない。じゃあなにができるのかというと、装丁だっていうんですね。けど、中学時代に作ったという本、読んでみれば面白い。作者はナリほんま。装丁が本間リナだっていうんですね。本を作るのが好きで、けど文章でもなく絵でもない。その意外な隙間を突いてきたところ、なかなかでしたよ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第32巻第10号(2013年10月号)

0 件のコメント: