2013年2月22日金曜日

『まんがタイムスペシャル』2013年4月号

『まんがタイムスペシャル』2013年4月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』、コーヒーを飲んでいるリコとマキでありますよ。寒い冬、制服冬服にお揃いのマフラー。ふたりの息も白く、そこにコーヒー、添えられた手、頬にカップをぴたりとつけたマキの様子からも、その暖かさ感じられるよう、実に素敵な表紙です。鼻の頭が赤い、頬も赤い、そんなふたり、寒さの中にも元気さ感じられて、ほんと魅力的なお嬢さんたちです。この他に『教壇のポラリス』ゲスト告知、『メェ〜探偵フワロ』新連載告知カットもございます。

『銀河系女子高生ありすちゃん』、流星群を見よう! ありすちゃんはほんとになにか人知を超えた存在なんですね。何百年も星を見てきた実績があるとか、ほんとすごいな。宇宙から地球という小さな星をずっと眺めてきた。それが今度は地球から空を見上げるという。とても不思議な感じ。よいですよ、ありすちゃん。観測のメンバーははるちゃん、増田くん、ありすちゃん、そしてゆせもきましたね。星座、星を絵に見立てたと聞いて、空に絵を描いたと思う宇宙組。星座がイラストどおりじゃないというありすちゃんの抗議に、うんうん同意する地球組。どちらもほんといい感じですよ。そして流れ星。おお、隕石か。すごくタイムリー! で、目の前に落ちてくるのね。星もボールも引き付ける? ブラックホールなお嬢さん、いやもう面白いです。最後のね、バスケのね、ありすちゃんの投げるボールが流れ星に、こうした発想にロマン、夢を感じられて、ほんと好きなのですよ。

エッセー企画「わたし、卒業します!」。参加者は胡桃ちの、たかの宗美、駒倉葛尾、にしうら染、吉村佳、ナントカであります。いきなりのずんでれだろーん。いや、いいじゃないですか。悪くないと思いますよ。無理のないっていうのは、いいことだと思うのです。たかのさんは微妙な体調。うん、自分はもう諦めて受け入れたけど、漫然と続く体調の悪さ、それはなかなか困ったものです。けど、たかの宗美の体調、これは大変そうだなあ。貧血って、どんななるんだろう。パソコンの不調にはらはらしつつ、そのまま使ってる? 駒倉葛尾の状況は自分のそれに似ていて、けどサブのノートを更新しちゃったから、メインマシンはまだしばらくこのまま使い続けそう。ほんと、完全に動かないとか、そういうわけじゃないから、なかなかずるずると使ってしまう。壊れる前には更新したいんですが、更新作業も面倒くさいしなあ。などと思ってしまう口であります。うっかりからの卒業、これ、うっかりを超えているような。骨折やヤケド? おでんは冷めてたらいいんですが、しかしちょっとしたアメージングでありますな。いつもノリノリで梱包してくるのに!? めちゃめちゃ面白かったです。そしてここじゃないどこかへ。これ、どこの地域なんだろう。関東? 辛いですなあ。自分は寒いのは苦手なので、鼻が痛い寒さは辛そうです。

『野菜畑でつかまえて』、さくらの嫉妬! やべえ! いやもう、さくら、怖ろしい子ですよ。ますます好きになりますよ。

『趣味じゃない園芸』は管理課の手作り小物が大人気。売店で売ってるのか。なるほど、勤務時間内に小物作ってたのも納得です。そして取材がくると、自分磨きに余念のない皆さん。現金な人達、といいたいところですが、そうしたところも魅力だと思うわけですよ。けど、やっぱり冬仕様がよいなあ。以前から噂されている閉園、そして縮小案。蘭々たちは慣れっこといってたけれど、いざ人を減らす、そういう話を仄聞すると気が気でない。必要とされる人材になろう。それではじめてみたのが間伐材で小物、そして木彫り。出来てきたのが仏像? 木喰って、まあ。なんだかご利益はありそうなんですが、売店の雰囲気が一気に変わる。ほんと、蘭々、面白いです。しかし人員削減の話、どうも勘違いらしい? どういうことなんだろう。次回にでも語られるのかな? あの反応見るかぎり、なんか面白いことになりそうですね。

『ぱふぃん — 中国的刺客美少女』、ゲストであります。ナヨナヨした男は受けつけない、そういわれてフラれた男子山田ジュン。女子力高めの男子高校生でありますね。すぐ泣く、自作の弁当はキャラ弁、ぬいぐるみとか大好き。しかし、彼と一緒にいるヒロ、彼のいうありのままを好きになってくれる奴を見つけろよ。続く、そんなお前でも好きになる人いるさ…、そういう彼になにやら思わしげなもの感じとってしまった私をお許しください。で、このジュンが翌朝、中国的美少女に出会ってしまうのですね。樹上から降りてきた。いきなりの蹴り。ジュンを殺しにきた刺客というんですが、とりあえずパンダ弁当に救われる。ジュンにはマフィアのボス、その愛人を寝取った疑いがかけられとるんですか。けれどどう見ても無理。騙された、そうして、この子、ぱふぃんがジュンを守ってくれることになったのですね。弱い男に、強い女の子。これでいいバランス? うまいこと仲良くなっていったらよさそう。そう思います。

『美味しいタノミゴト』、ゲストです。種元咲月、いよいよ高校生という女の子なんですが、公園にて樹上から落ちてきた女の子、新名美琴と知り合うんですね。小柄な女の子、お腹が空いたというので、おにぎりあげたら懐かれた。お金持ちのお嬢さん、咲月のこと気にいって、住み込みのコックになってくれというのですね。このお嬢さん、科学が好きな人? 高校にいったら、同じ学校、同じクラスだったというのですね。小学生と思ってた、その子が同い年、同級生。これから一緒に学校生活? 専属料理人になってくれるよう、説得が続く? 可愛い絵、わかりやすく整理されて読みやすい。悪くないと思いましたよ。

  • 『まんがタイムスペシャル』第22巻第4号(2013年4月号)

引用

  • にたこ「ぱふぃん — 中国的刺客美少女」,『まんがタイムスペシャル』第22巻第4号(2013年4月号),137頁。

0 件のコメント: