『まんがタイムきららMAX』2013年4月号、昨日の続きです。
『Free!』、お、着物姿のトモエさん、ほんと、素敵なお嬢さんだ! この人、この笑顔がいいですよね。見ると暖かな気持ちになれる、そんな笑顔です。さてさて、新年明けましておめでとーございマックス、ですよ。振袖のトモエ、両手に大量に屋台の食べ物持って、いやいや、元気でとてもいお嬢さんです。ほんと、この人、可愛いな。そしてこの寺のマスコット、タヌアミくん。なんだ、これ、どっかで見たことある気がする! って、あれだ、ピタポンに似てるんだ! 可愛いよね、ピタポン。ぬいぐるみ、買っちゃったよ。だからキスカちゃんの思わず買わずにはおられなかった気持ち、よくわかる。だけに、夢が壊されて憎々しげなる思い募らせる、その気持ちもわかります。いや、もう、キスカちゃん、よいわあ。お賽銭でいくら出すか思い悩むミサキ。うん、自分も経済的にあまり自由な方でないから、よくわかる。ギザ十はとっておきたくなるよね。そして格差社会。仲良くいられますようにというトモエの願いも知らず、元気に言い合いしてるアトリとキスカ。いや、でもやっぱり仲良いですよ、皆。しかし、祈ってるトモエ、美しくいらっしゃいます。
『ふわふわ科学』、こちらも和装のサツキ。本編では制服ですね。ぼた餅を持ってきて、今回は味覚の話であります。ハチミツとキュウリでメロンになる、プリンと醤油でウニなど、あやしいもどき食品が提示されて、あれ食べたことないんですが、レイナによるとまずいのかあ。試さなくてよかった。味覚、味は5種類あって、甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、そして旨味。なるほど辛みは痛覚なのか。驚いたのは、味覚マップ、あれって今は否定されてるんですか。信じてましたよ。昔から、どこの部位が甘み、どこが酸味、みたいにいわれてたの、自分でも試してみて、わからん! と思ってたんですが、わからなくて正しかったんですね。よかった。上顎や喉にも味蕾があるなど、なるほど、知らないことばかりでした。他に味の要素としての嗅覚や触覚、なるほどの内容でありましたよ。と、ここで、次号グランドフィナーレ! ぐわあ! ショックで死んでしまいそうだ。
『▲コンプレックス』は、ああ、先生か、誰かと思った。制服着て擬態とか、可愛い人であります。さてさて、円と鋼音のラブラブぶりからひのりと鋼太の関係まで話が進んで、いやあ、ひのり、いいですね。鋼太を励ましたい、そういっているひのりだけれど、好きという気持ちは隠せない。攻めの姿勢の凛子、それもまた面白く、ぎゃわー!! って、ひのり、どんだけ追い込まれておるのだ。いやもう、可愛い人であります。鋼太とひのりは幼なじみ、ということは鋼音がそれを知っててもおかしくないわけで、思い出した。それでそばにいてやって欲しい。鋼太は恋愛対象とはならなかったとはいえ、愛しい家族には違いない。そういう鋼音によろしく頼むといわれては、ひのりもそりゃあ感極まるわけです。しかし鋼太ね、鋼音が好きといっていたわけだけど、この反応見れば、ひのり、いけそうやん。ええ、ふたりを、主にひのりをというべきかな? 応援する皆、決して面白がってるだけじゃない。その気持ちもよければ、うまくいきそうなんじゃないの? そう思わせるところなども大変によい、そう思います。
『三種のジンギ!』、プール掃除、ということで、乙女は旧スクール水着で参加なのですね。計画どおりなのだそう。いや、ほんと、兄の希望を叶えんと、健気な娘であります。今回、いろはが今の指定の水着、乙女が旧スク水なわけですが、こうしてふたつ並べられると、なるほど違い特色がわかります。旧スク水は想像以上にごわごわしてて、あんまり機能的とは思えんなあ。そしてついに生徒会長登場。って、前回のあの人か! すごいな、地底のM・Sさん。おいら、そこまでは思いがいたらなかったよ。御影志央、麻央の姉にして生徒会長。大変に厳しいお方で、真珠も桜も頭が上がらない。びくびくって、がたがたって! けど、そうして怯えながらも、それがゾクゾクという桜、素敵です。さて、乙女たち三人が生徒会を継げるだろうか、気持ちを引き締めようとしているわけですが、次号最終回! って、うそー。もう勘弁してください。ショックで寝込みそうです。
- 『まんがタイムきららMAX』第10巻第4号(2013年4月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿