2013年2月7日木曜日

『まんがタイム』2013年3月号

『まんがタイム』2013年3月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』をメインに、雪合戦ですね。投げてる課長、雪玉作っている『恋愛ラボ』リコ、マキのふたり、雪玉を投げようとしているところの『ジムメン!』花巻に、雪玉食らっている『Welcome! つぼみ園』ことみ先生であります。

『あいすべきものどもへ』、ロックですね、藍色編だそうです。主人公、丈の父の葬儀ですよ。トゲトゲ首輪のロッカー。遺影がそれって、残されたものとしては微妙ですが、仲間に慕われたギタリスト。安月給で好き勝手な道楽野郎と、丈は否定的にとらえてるみたいですが、母は父のよき理解者だったんですね。この父親、化けて出てきて、丈と対話する。この家の宝といって、自分で塗った藍色のギターを渡す。あの、丈の肩が震えている、その肩を抱こうにもそうできる体がもうない。ちょっと切ない。落ちをつけるから、しめっぽい一辺倒ではないんですが、それでもしんみりさせるものありますね。しかし、あの地味な母ちゃん、昔はああだったんだ。そして丈のその後。面白かったな。母ちゃんや父のバンド仲間、その後も知れて、なんかよかったな。こういうの嫌いじゃないですよ。

『ほめよめ』、面白かったです。かのんさん、この人がメインというよりも、智也をめぐる恋愛模様、そちらが主題って感じになってますね。智也、地に足つかないご帰宅、なにごとかと思ったら、下駄箱に本命チョコがはいっていたというのですね。そのチョコレートが誘う動揺、智也はどんな娘だろう浮き足だって、あっこはライバル出現にぐるぐる目をまわす、そいつが面白くて、でもあっこの場合、結果オーライですよね。ちゃんとチョコレートを渡せた。照れかくしが酷いんですけど、渡せたことには違いない。そして謎の桃川さん、このチョコレート、智也あてじゃありませんでした。彼氏いるんだ! ええ、あっこ大安心ですよ。てっきり新キャラ登場かと思ったんですが、智也のモテない期間はまだまだ続きそうです。いや、あっこひとりにモテてたら、それでもう充分じゃないか!

『ジムメン!』、ほとんどジム関係ないじゃん! 葉子の髪が伸びました。おしゃれで? と思いきや、美容院が苦手だっていうんですね。雑談が苦手、キラキラした雰囲気も苦手、それを理解できない花巻と、葉子に共感する初芽、征一、ふたつにタイプがわかれてしまって、しかし初芽の苦手意識、ええとキラキラしたのが駄目ってことみたいですが、ジムに2年通ってまだアウェー、めちゃくちゃ面白かったです。葉子さん、ちょっと涙目だ。いつも前向き、凛々しいタイプのお姉さんなんだけど、意外や神経細いんだ、葉子さんの可愛さが際立っていた、そんなエピソードだと思います。なりたい自分についてのやりとり、あれなんかはすごくよかったですよ。

『スーパーな店員さん』、ゲストです。これ、スーパーマーケットの店員と、すごいという意味でのスーパーな店員、ふたつの意味をかけてあるんですね。ヒロイン、有村みゆん、この人がスーパー社員。売上を上げるために本社から派遣されてくる、そんな人なんだそうですが、145cm、中学生と勘違いされたりするってんですね。今回は牛乳を売るというのが目標。時間帯別売り上げをチェックして、夜には品切れしてるんじゃないか、機会損失を指摘する。なかなかにいい感じではないでしょうか。他の登場人物は、松井夕佳、17歳なんだけど大人に見える美人さん。みゆんと対照になってるわけですね。みゆん、スーパーな店員とのことでしたが、そのスーパーさはあんまり表には出てこない。むしろ、よく頑張ってる、ちょっと空回り気味? そんな感じ。見た目に負けない幼気さ、そんなところが押し出された感じ。悪くなかったです。

  • 『まんがタイム』第33巻第3号(2013年3月号)

0 件のコメント: